英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

悪魔の食べ物・チョコがけポップコーン

お題「手作りしました」

上の子が学校でもらったおやつで「チョコがけポップコーンがすごく美味しかったから買って!」とだいぶ前からおねだりされてました。

それは美味しそうだとスーパーで探してみたのですが、塩、バター、キャラメルなどはあるのですがチョコは見当たりません。
お菓子を山のように売っているディスカウントストアに別件で行った際にも探してみたのですが、やっぱりここにもありません。

ないなら作るしかないよネ!
ってことでいろんなレシピを検索して自分好みにブレンド・調合して作ってみました。
上の子のリクエストだってのはもう忘却されております。

材料:

ポップコーン  映画館のバケツサイズくらい
無塩バター      50g
砂糖        250g
シロップ      1/3カップ
水        1/3カップ
ダークチョコ    85g

  1. ポップコーンをまず作っておいてボウルに入れておきます。
  2. バターをとかしながら砂糖、シロップ、水を入れて中火で10分くらいするととろりとしたキャラメルに
  3. いい感じのところで火を止めて刻んだチョコを入れて混ぜ、しっかりチョコが溶けきったところでポップコーンにソースをかけて混ぜ、全体に絡まったところでバットの上に広げて冷ます

って最初のメモはこんなだったんですが、計量中にバターおよび砂糖とシロップの量に怖気づいた私は、チョコレートを取りやめて無糖のココアパウダー(ダーク)大さじ4杯に変更してみました。
正しいレシピがどんな出来上がりかわからないのですが、ココアパウダーでもまったく問題ないことが判明しました。

うまし。そして買うより断然安い!

しかし炭水化物と脂肪と糖分のかたまりであるというは作った本人なのでよくわかっており…食べ過ぎ注意です。
いろんなサイトによると常温で2週間くらいは保つらしいですが、美味しいからそれまでには多分なくなってるんじゃないかと思います。
昔なつかしい麦チョコの高級バージョンのようなお味で、子供らにも大好評だったので間違いなくまた作るでしょうけど、カロリーが怖いからちまちま食べることにします。
これでもバターもシロップもオリジナルよりかなり減らしてるんですけどね…

↓あまりがちなコイツの使い道がもうひとつ見つかりました↓

f:id:YOME:20200921034202j:plain

冷ます時にちゃんとフォークとかで離しておかないとくっついたままになるので注意