英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

冷蔵庫の整理

6月4日金曜日、天気予報では「くもり」って先週からずっと言われてたんですよ。
だから、昼過ぎあたりに散歩も兼ねて子供たちを連れて町に出て適当に夕飯の材料でも買うつもりでいたんですが、朝からずーーーーーっと雨。
しばらく晴れ間が続いたから庭の草木は喜んでいることでしょうけど、子供らは庭にすら出ずにひたすらゴロゴロぐだぐだで、私のテンションも下がり気味。

お絵描きをしてみたり、迷路をプリントアウトしてみたり一応の努力もしてみたのですが、子供らのテンションは上がらず。
なので、食材整理第一弾として「バナナケーキを焼こう!」と宣言してみたら下の子ががっつり食いついてきました。
上の子は「えー、私あんまりバナナケーキ好きじゃないー」と、ゲームを始めちゃったので、もうそっちは無視!

f:id:YOME:20210605073912j:plain

レシピは「シロさんのバナナケーキ」を丸パクリしつつ、生地を一部だけよけてココアパウダーでチョコマーブルにしてみました。
しっとり美味しくて大成功だったんですが、下の子は「作ること」が目的で、食べる方はあんまりでした…
これからしばらく私の朝ごはんはコレに決定です…

お昼を食べてしばらくまたグダグダが続いたので、テコ入れで福笑いをプリントアウトしてみたら、これが意外と食いつきが良く。

f:id:YOME:20210605074528j:plain

小一時間くらいは三人でキャイキャイ遊んで、休憩で降りてきたオットも2ゲームくらい付き合ってくれたし。
おたふくとかひょっとこのやつより、こういった可愛い系の方がいいだろうと思ったら案の定でした。しめしめ。
こちら、無料教材がダウンロードできる「ちびむすドリル」さんのサイトからいただきました。
とても助かりました!!

そして夕飯時。
買い物に行こうと思ってたのに一日雨だったせいで(責任転嫁)冷蔵庫にはがっつりメインを張れるような食材様がおられません。
冷凍の豚ひき肉と、野菜がちょこっと、って感じだったので、ここはひとつイギリスの家庭料理である「パスタベイク」を作ってやろう、と。

f:id:YOME:20210605075122j:plain

玉ねぎをみじん切りにして、ニンニクと一緒に軽く炒めて透き通ってきたら豚ひき肉を投入。
お肉に火が通ったらトマト缶をドバッと投入し、にんじんやらセロリやらのみじん切りも加えてある程度水分が飛ぶまで煮る。
味付けは赤ワイン、コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、パプリカ、オレガノあたりを適当に。
私流では塩は追加しません、他の調味料にもりもり入ってるから…
今回は冷凍しといたカボチャペーストも甘みとして投入してみました。

で、このソースを茹で上がったショートパスタにからませて、耐熱皿に移したらチーズを乗っけて200°Cのオーブンで10分ほどあっためてチーズを溶かして出来上がり!
この謎の模様はスライスチーズを市松模様風に乗っけたからです。
隙間にはパルメザンを散らしてあって、とにかく「チーーーズ!」な感じにすればOK。
このチーズも何気に塩分が多いですし。

子供はこのままで、大人はとりわけた後でコショウをひくとピリッとうまし。
ツナ缶でもサバ缶でもベーコンでも、トマトソースに合うものならなんでもできるので、ぜひお試しください。

↓こういう食器でやるとめっちゃオシャレ↓