英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

妄想炸裂!体育の授業。

いやもう、なんもないんすよ。
逆さに振っても何も出てこないの。

f:id:YOME:20210119081530j:plain

だから道っぱたで見つけたハロウィンの名残を貼って誤魔化すよっ。

上の子の体育の授業がわりにいろんな「お題」が学校から出てまして、お手玉(または丸めた靴下)を頭より上に投げてキャッチする前に手を叩く、というのを30秒の間に何回できるか?とかそんなんですけど、そのうちのひとつが「1kmを走る/歩くのに何分かかるか計ってみる」ってのがありまして、下の子も連れて散歩がてら1kmを歩いていたら発見しました。

体育の授業にまで気を遣っていただいてありがたいのですが、ボールとか物を投げる系のアクティビティはちょっとやめて欲しいと思ってまして…
夏なら庭でやらせりゃいいんですけど、天気が崩れがちだし寒いし風強いし、今の時期に外でなんかするのはちょっと…ねぇ?
そう思って1km歩くやつにしたんですけど、下の子もいたので14分弱ほどかかってしまいました。
ま、競争じゃないから上の子のご機嫌が悪くなることもないですけどね。

それにしても、家の中でボールを投げたり飛んだり跳ねたりしたとして、何もなければそれでいいですけど、例えば物を壊してしまった場合、保険ってどうなってるのかな?なんて非常にケチくさいことが脳裏に渦巻いてます。
学校でやる体育の授業で怪我したり物を破損してしまった場合は学校が保険に入ってるからそれで賄えますが、家の中で「授業の一環」として行ったことで例えば賃貸の家で家具を倒してしまって壁に穴が空いた、とかだとどうなるのかな?って。

(イギリスの)常識的に考えたら「だって強制じゃないんだから体育のアクティビティはやらせなくてもよかったんだよ?それを親の判断でやらせたんだから学校の保険は適用されません」って回答になると思うんですよ、間違いなく。
ただ親心としては「学校から言われたことだからこなさないと」って心理になるし、賃借人が入る保険で修理できる案件でもなさそうだし、大家は保険料があがっちゃうから自分の保険は絶対使わないでしょうし。

誰が支払うのか?っていう裁判があったとして、どういう結末になるのか先週あたりから脳内で法廷ドラマが繰り広げられております。
それをオットに言ったら「くっだらないねぇ」とこちらを見もせずに言い捨てられてしまいました。

私もそう思うよ…

↓法廷にはおかげさまで行ったことないし、今後も行きたくないけどさ↓