英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

せんせい。

隣町の大きなスーパーまでお買い物に行ったら、スーパーの近くにいつの間にやら「コロナワクチン接種会場」ができてました。
ビジネスパークの空いているユニットにどどーんと簡易会場を設置したものと思われますが、ここんところ連日で大きな会場を設営したというニュースは聞いてて、それが身近なものになったのがちょっと新鮮な気分です。

で、スーパーに入って三日分くらいの食料を確保すべく店内をくまなく歩いていたら、ある一角に店員さんたちがごちゃっと固まってて、真ん中の一人が真っ青な顔色でフラフラしながらバックヤードに支えられて連れて行かれているところでした。
ニュースでは「コロナに罹患する4倍の速度でワクチンが投与されています」なんてそりゃもう得意げに語ってる偉い人がいましたが、スーパーは一番の感染源なんじゃないかってとあるメディアが検証してて、優先的にワクチンの投与をしてくれと訴えていたなんて話も聞きましたので、具合の悪そうな店員さんのその原因がなんなのかがちょっと気になってしまいました。

学校の先生のワクチン接種も当初はあくまで「年齢順」ってことだったのですが、組合やらPTAやらが大きな声をあげて優先してもらえるようになった経緯を考えると、スーパーの店員さんも生活する上で必要な職種、っていうかほとんどの人にとって最重要な職種ですので、接種の優先順位を上げてもいいと思うんですよねぇ。
なんなら、NHSの人がお店に出向いてシフトに入る前なりシフトが終わった頃に接種する、くらいの勢いでもいいんじゃないかな?なんて。
スーパーのバックヤードには冷凍・冷蔵庫も完備されてるんだし?

無責任ついでに放言するなら、うちの上の子の学校の先生。
オンラインでのライブ授業もこなし、エッセンシャルワーカーの子が登校してるから彼らの面倒も見て、授業後は各自バラバラなフォーマットで提出してきた課題をチェックして質問メールに答えて、なんてすっごい働いてくれてるのに、公務員だから給与は他の学校の先生と同じなわけで。

他の学校の先生だってサボってるわけじゃないのはわかってますけど、目に見える比較対象がご近所さんで、とてもゆったりとした生活をなさってるのを見ると、PTAなり親の方から監督部署に「この学校の先生たちにはボーナスあげて!」っていい意味の直訴ができるシステムがあればいいのになぁ、なんて妄想してます。
アイツなんもやってないじゃん、みたいなネガティブな報告は誹謗中傷になっちゃうから却下。
ちゃんとやっている学校が報われる。
できる環境が整っていない学校は今後のためにきちんと整備する。
そういう課題が今回の騒動で浮き彫りになったんだろうなぁ、と、とても第三者目線です。

↓年度末の先生へのプレゼントはこれにしようかな…↓