英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

新学期の不安…

明後日から学校が始まる、って先週校長先生からのメールで確定したのですが、朝になったらロンドン地区は学校の開始を2週間遅らせるというニュースが入り、それに合わせてイングランドで一番大きい教師労働組合が緊急会議を招集し、1月4日から開始という政府の見解を撤回するように求めることになりました。

でもさ…それを言い出したのが土曜日の昼過ぎで、当初の予定では2日後には新学期ってことになってたじゃないですか…
オンライン授業に移行するにしたって準備期間が足りなさすぎるし、私は専業主婦ですからどうとでも対応できますが、お仕事してる親御さんはそれなりに心構えとか予定の組み替えとか、まあ色々あるでしょうし。

そんなことを考えていたら土曜の夕方だってのに校長先生からまたメールが来まして「我が校では現時点では1月4日開始という決定に変わりはございません」というメッセージを長々とした言い訳と共に再度周知してました。
うん。現時点では、ね。
明日になったらギリッギリで政府が「ユニオンがそう言うから…」なんて感じで2週間の延期をするか、下手したら1週間はとりあえず登校して、週末に「来週から4週間休校でーす」とか言い出すんじゃなかろうか、なんて色々考えてしまいます。

実際、WhatsAppのママさんグループでは「考えた末なんだけど、うちは来週は家に居させることにしたわ」「うちもそうしようと思ってるんだけど子供が学校に行くの楽しみにしてるし…どうしよう…」「上の子の学校では感染者が出てないからいいけど下の子は休ませるつもり」なんて会話が土曜日の日中ずーっと繰り広げられてましたし、休校できないのならいっそのこと、子供が学校でもマスクをするって提案をしてもいいんじゃないかしら?なんて思ってまして…どうですかね?

セカンダリー以上の学校は全生徒マスク着用なんだし、小学生が「学校で着用しちゃダメ」って理由がさっぱりわかんないんですよね。
小さな子供は症状が出ないことがほとんどで、ウィルスの運び屋的な風に言われてるんですから、だったら運ばせないようにするのもまた大事なんじゃなかろうか、なんて悶々としております。
重症化しにくいだけで、したら大変なことになるわけだし。

これを書いてるのは土曜の夜中11時なんですが、「政府がヘタレだから」と言い放った地区行政が小学校閉鎖を決めたところもチラホラ出てきてまして、明日の朝起きたらまた状況が変わってるのかもしれないし…うーむ…

↓イギリスにも「子供用」のマスク売ってるんだし…何がいけないんだろう?↓