英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

今すごく欲しいもの

ここ数日、ものっすごく冷え込んでるイギリスです。
これからどんどん寒くなっていくわけですが、ご存知の通りガス代がアホのように跳ね上がっているので、暖房費が怖くてヒーターの温度設定をかなり低めにしてます。
熱ってのは上に上がるので、2階の日当たりのいいベッドルームで仕事をしているオットにはさほど影響が出てないみたいですが、下の階でフローリングで、オープンになってるリビングにいる私は重ね着をしつつ毛布にくるまっているもののキーボードを打つ指はかじかんでおります。

なんとなくですけどね?
バスルームとキッチンの床をテラコッタタイルにしたせいって気がしなくもなくもない…
以前はラミネートの床だったんですが、底冷えがタイルから直に伝わってるんじゃないだろうか?と。
実際キッチン側から冷気が漂ってきてるし。

そこで、なるべく暖房費をかけずに暖を取る方法ってのはないだろうかと考えてみたんですが、まずはラグを敷いて断熱材がわりにするのは有効ですよね。
子供がミルクをこぼしたり粗相をしたりするので撤去しちゃってたんですが、下の子すらもういい加減そんな年齢でもないし、ラグはあってもいいだろう、と。
で、ラグだけじゃなくて、なんだったらホットカーペットがあれば子供らが帰ってきてからでもそっちで賄えるんじゃないだろうか、なんて思いついちゃいました。

いっそのことコタツっぽくローテーブルにブランケットを乗っけてみれば、子供ホイホイになるだろうし♪

そこで、なんでも揃うAmazonさんのサイトに行ってみたんですが、イギリスにはホットカーペットってのは存在しないらしいです………
電気毛布はたくさんあるんですけど、カーペットはどんな検索ワードをかけても出てこないんですよ…
出てくるのは床暖房用のラジエーターみたいなごっついやつばっかり。
アメリカのAmazonにはチラホラあるっぽいんですけど、コンセントの形状とか電圧のこととか考えると怖いし、何よりも送料が恐ろしいことになりそうだし。
っていうか、届く前に冬が終わりそう、とか。

絶対絶対イギリスでも売れると思うんですけどねぇ、ホットカーペット
Health and Safetyとかなんとかでダメなのかなぁ?
でも電気毛布が大丈夫ならカーペットだって大丈夫なんじゃないの??

↓コレっぽいのを探すしかないのかなぁ↓