クリスマスが明けて早々、デンマークはコペンハーゲンまで強行で遊びに行ってました。
2泊3日。
なんとなく「北の方だから雪だらけに違いない」と勝手に想像してましたが、寒いことは寒いけど滞在中はお天気も持ち堪えてくれて、道路には雪の痕跡もなく移動も楽々でした。
到着した日の夜、中央駅近くの広場でいろんなものがギュッとひとまとめになった風景だったので撮ってみた写真です。
BGMはなぜかヨーロッパ感がまるでないラテン・テクノでしたが。
くっそ寒いのに広場で陽気に踊ってる人たちがいたよ。
こちらは2日目の日没に訪れたチボリ公園。
子供たちは行くと決まった時からYouTubeでチボリ公園体験動画をとことん見て、どのアトラクションをどの順番で制覇するか研究してました。
その際に「日没後だとライトアップされててキレイ」「夜の入場は正面ゲートからだとライトアップが一段と美しい」なんてことをどの動画でも言ってたのでこの時間。
これでも夕方の3時半ちょっとですけどね。
北の方だから日没も早いんですね。
そしてたしかに園内はどこも美しくライトアップされてました。
が。
とにかくクッッッソ寒い…
重ね着してダウンコートにニット帽、手袋、マフラー、とにかく思いつく防寒対策をしたにも関わらず、待ち時間で足の指がもげるんじゃないかと思うくらい寒かったです。
子供たちはそれでも元気にはしゃぎまくってかなり楽しかったみたいです。
かのディズニーさんがランドを作るにあたって下見に来たという歴史あるテーマパークですので、後楽園ゆうえんち程のサイズ感ですが、ファンタジー感あふれる滞在でした。
寒いけど。
何がすごいって、街にいる子供たちはもっこもこのツナギを着ててぬいぐるみみたいでかわいいし、私は寒くて行き倒れそうなのに、薄手のコートくらいならまだそういう人もいるって理解できるけど、短パンで歩いてるおっさんとかいたからね。
長野在住の友人に言わせれば「快適」な4度あたりですが、短パンはないだろうよ、と。
でもまあ、どこもかしこも英語が通じるし、思ってたよりも物価は高くなかったし(高いは高い)、ご飯も美味しかったし、充実した旅行になりました。
読めないけどなんとなく意味はわかるデンマークのチョコレートミルク飲料。
国産牛乳を使用してて、KAKAOがチョコレートで、その後のほにゃららはきっとスキムミルクで脂肪分は0.5%、よく振ってから飲んでくれってことだろうと推測できる。
下の子が大変気に入っておりました。
そしてパンの類がやはり美味しゅうございました。
次は夏に行きたいな…
↓あの寒さは確かにマッチ売りの少女だよ…↓