英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

高みの見物

昨日もちょっと書きましたが、嵐がすごかったです、イングランド
北の方では雪も混じって大変だったみたいだし、ロンドンに至っては50何年ぶりだかで「警報」が発令されたそうで。
「注意報」ならよく出てるんですけど、「Red warning」として不要不急の外出を控えるように市長さんがテレビで呼びかけてましたし、実際O2のミレニアムドームの屋根が吹き飛ばされたらしいですからね。

うちの方はお陰様で大きな被害は出てないようなんですが、金曜日はうちの周辺ってごみ収集の日なんですよ。
なもんで、前日の夜からWheelie Bin(車輪付き巨大ゴミ箱)が道に出されるんですけど、たまたまリサイクルゴミの日で、プラスチックとかの軽いものが入ってるゴミ箱なので風でなぎ倒されてペットボトルとかが道を転がってました。
いつも回収に来るのがお昼時なので、私はその時間を見計らってゴミ箱を出して、収集車が来るまで窓にへばりついてゴミ箱を見守ってました。

無事に収集され空になってさらに軽くなったゴミ箱を素早く安全な場所に回収するべく、お兄さんが家の前に戻してくれた時点で「こんな日に大変でしょ、ありがとね。」なんて声をかけてみたら、ものっすごい不機嫌な顔で仕事してたのに、まさに”破顔”というフレーズがぴったりの笑顔が返ってきて、なんというかお節介おばちゃん冥利に尽きるお返事をいただいちゃいましたよ。

庭にゴミ箱を戻してからざっと見渡してみたら、うちの庭は無事でしたが、3軒隣の庭のフェンスが風で飛ばされてました。
うちもやばいかもなぁなんて思いつつ2階の窓から何度か確認をしてみたら、最初の確認でうるさ隣さんのフェンスが飛び、次の確認で2軒隣さんの物置の屋根が飛び、3回目の確認でシャーリーちゃんちと我が家の境界のフェンスが倒れてました。

正直、どれもこれもうちとは関係ないので「あらあら、みんな大変ねぇ」なんて他人事ですが、風はまだしばらく続くらしいので明日は我が身かもしれません…

f:id:YOME:20220219084725j:plain

言葉で説明できそうにないので図にしてみました。
我が家がBだとして、向かって右がうちの責任で管理するフェンス。
A家だけは両側のフェンスの管理をしないといけない状態ですね。
X印の部分が風で飛んだフェンスと物置ですので、我が家はある意味フェンスが飛んだは飛んだけど、修理費用はA家さん持ちなんですねぇ。

もしイギリスで家を購入される場合、その辺のこともちゃんと確認しておかないとA家さんのように、なんとなーく損する形になることもあるのでお気をつけくださいませ。

絵が下手?
知ってるよ!

↓知ってるけどちゃんと読んだことない…↓