英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

新年

年が明けてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
イギリスは相変わらずクリスマスが終わればあとはただのお休みって感じで、せいぜい元日には長靴をはいて田舎の原っぱやら森をお散歩するのが伝統?ってくらいです。
我が家はその伝統すら継承せずに寝正月でした。

本日ようやく学校が始まってくれたので、子供達の目がないうちに、もらっても使わないであろう細々したクリスマスプレゼントを箱に押し込んで屋根裏に隠しておく作業に取り掛かりました。
そんでもって、話題にも出てこなかった昨年以前のプレゼントはほぼ新品なのでリサイクルセンターの寄付用のコンテナに持って行ってちょっとだけスッキリ。

今年の私の目標は「もったいない精神を取り違えるな」です。
いつか着るだろうとタンスの肥やしにしてた服、これは子供が赤ちゃんの時に使ってた思い出❤️、などノスタルジーもこの際封印しないと狭い家が片付かないと今更ながら気がつきました。
ホント遅いね、気がつくの。

とっ散らかった家をひとまず片付けて、お茶を入れてダラダラしてたらあっという間に子供達の帰りの時間。
この辺のタイムマネジメントも今年の目標にしないとダメなのかしらね。
そんなことを思いながらおやつの準備をしていたら、手を洗ってきた上の子がキッチンに入ってきて「来週から転校生が来るんだよ!」と報告してくれました。

先月有名グラマースクールに合格したからと引っ越して行った子がいたのでその空席に入ってきたってことらしいですが、最終学年の今更入ってきても?と思ったら、その子はどうやら香港からの移民なんだそうです。
ちょっと納得。

下の子のクラスにも香港人のご家族がいらっしゃいますが、親御さんたちは返還前に生まれた世代だったので色々とイギリス式の方がいいとこちらに引っ越してきたとおっしゃってました。
多分その新しく来るご家族もその理由なんだろうな。

まあ、移住の理由は各家庭いろいろでしょうけど、不思議なのはなんでうちの町なんだろう、と。
私が引っ越してきた頃は、インド人はちらほらいたけど中国人はあまり見かけませんでしたし、世界中どの街にも数軒はある中華料理屋さんも1軒しかなかったし、中華系の方々のコミュニティって存在してないのになぜ?

うちがこの町に引っ越してきた理由が、私の旧職場に割と近いのとロンドンまで電車1本ってところだけで日本人がいるかどうかは気にしてなかったので、彼らも深い意味はないのかもしれないですけどね。

↓日本に帰ったらコンビニで絶対買うんだけど、何?今は桃なんてあるの?↓