英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

コロナ?風邪?

下の子、無事に2日連続簡易テストで陰性だったので外に出られるようになりました〜。いえーい👍
もうね。
陽性とは言っても無症状だったから、とにかく5日間は家の中にこもりっきりで体力が有り余っちゃってて、仕事中のオットに突撃かますくらいなら予想もできてたのでまだいいですけど、夕方お風呂場ではしゃぎすぎて床を水浸しにするわ、夕飯前になぜか「チーター!」とか言って狭い家中を走り回るわ…
寝かしつけにもかなりこちらの体力を奪われ、私もオットもほとほと困り果ててたので、ここぞとばかりに外を駆け回ってもらいました。(念の為人のいない野原で)
そのせいでか、今度は寝る時間のぜんぜん前だってのに「…眠いから歯磨きする…」と、自主的に寝る作業に入ってくれたので喜びもひとしおってなもんですよ。

しかし、今度はオットがどこでどうやってもらってきたのかわからないですが、風邪をひきましてですね。
自宅勤務ですから外に出るのは学校の送迎かスタバくらいなので、ホントに感染経路が不明です。
どっちの場合もマスクしてるんですよ?
簡易テストの方は下の子が陽性になってから家族もテストしててずっと陰性だったので、いわゆる「Common cold」つまり「ただの風邪」。
オットは毎年この時期に風邪をひくんですが、それは電車通勤とか海外出張のせいと思ってたんですけど、ひょっとしたら体内にタイマーがあって一定の気温以下の日々が何日か続いたら発症するようにできてるんじゃなかろうか、と勘繰ってしまいますわ。

この慣例でいくとオットの風邪が私に飛び火するので、私は家の中でもマフラーをして首元を温めて生姜湯を飲んで、おやつにはミカンでビタミン補給という地味な対策をとっております。

で、今日は午前中に上の子と一緒にスーパーに行ったのですが、果物売り場でミカンを手に取っていたら、突然「ザクロが食べたい!」と言い出しました。
何故柘榴?
我が家で出したことは一度もなかったんですが、どこで覚えてきたのか?と聞いてみたら、案の定学校のお友達がおやつで持ってきてたのをわけてもらった、というきっかけだそうです。

お友達効果で新しい食品に興味を持ってくれるのはありがたいですけど、意識高い系ベジタリアン食のご家庭だからこそのセレクションであって、ザクロって結構お高いんですわ…
ラッキーなことにSainsbury'sに在庫がなかったのでスルーできましたが、またしばらくしたら言われるんだろうか…
ザクロはどっちかって言うと私のような中年女性のための果物であって、育ち盛りの子供向けの栄養素ではないんじゃないか?と私の乏しい知識が訴えてくるんですが、風邪の予防にも効果的とかだったら買ってみてもいいのかしら?
でもそんなん聞いたことないし…

↓やだ!欲しい!!↓

f:id:YOME:20220123091023j:plain

関係ないシリーズ。日本っぽいホットケーキミックスを探す旅がこれで終了するのか?後日ご報告できれば。