英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

逢魔が刻

世の中はクリスマスですが、テレビのニュースは「去年の」クリスマスに首相官邸でパーティがあったことを警察が捜査すべきだ、ルールを守った国民に対して不公平だ、とかいう話がずっと続いてて正直うんざりしてます。
捜査するならすればいいけど、国会の質疑応答の時間をその糾弾に使うのは違うんじゃないの?他にもっと大事なことあるんじゃないの?と。
数年前の日本の国会を思い出しましたが、今はむしろなにも聞こえてこないのでそれはそれで怖いですね。

怖いといえば。
すごいのを目撃しちゃったんです。

日曜日の話なんですが、オットがF1の決勝はなにがなんでも見る!と言い張っていたのと、天気があんまり良くなくて子供らは「家にいる」と言うので、お昼ご飯を食べた後で私一人で買い物に出かけました。
日曜の昼過ぎなので多少客足も多めでしたが、みなさんほとんど店内ではマスクをつけていたのでそこはもう今まで通りって感じで必要なものだけ買い込んでさっさと帰宅しました。

片付けたりなんだりしていたら、レースの方もドラマ的な結末を迎えて「I bet you any money this has been scripted!!(これもう絶対仕込んでるよ!!)」と大変失礼なことを叫んで早々にテレビを消して、そのフラストレーションを「Get ready! We are going for a walk!! (支度して!散歩に行くよ!)」と子供たちを巻き込んで気分転換をする方向に。
朝からずっと家の中にいた子供たちを連れ出してくれるのはありがたいので、私はお見送りをしてからコーヒーを淹れて2階のオットの定位置であるベッドルームの窓際でボケーっとすべく椅子を引っ張り出して、家の前を通る車だったり犬の散歩をする人だったりを眺めてました。

すると、女子高生っぽい二人組が歩いてきたのですが、一人は先に進みつつ後から来る子を振り返って立ち止まったりしてます。
後の子は煉瓦造りの腰くらいの高さの塀を指でなぞりながら歩いているのでちょっと遅くなってるみたいです。
その家の塀は、というかイギリスのどこもそうですけど、苔が生えてたりしてあんまり触りたいものではないのになぁ、モフモフっぽいからかなぁ?なんて思いつつ眺めてたら、その女の子…剥がした苔をパクッと口の中に放り込みました…
もう一人の子も止めるそぶりを見せないどころか、別の苔を毟って彼女に渡して、そしてまた食してるし……
二人ともちょっとオシャレに気を遣ってる感じのごく普通の女子高生にしか見えない子達だったんですよ?
異食のある子だったのかなぁ…

下手な作り話っぽいけどホントに見たんだもん!(メイちゃん風に)

↓毟ってる時はテラリウムでも作るのかと思ってたんだけど…↓

f:id:YOME:20211213193900j:plain

関係ないシリーズ。冬のぬくもり、湯たんぽさん。