英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

黄色虫

週末は天気が良かったものの、嵐の影響で風がかなり吹いてました。
ゴシキヒワさん家族の住んでる植木もかなりしなっててちょっと心配になりましたが、確認したところどうやらご無事なようで何よりです。

で、嵐が遠ざかった月曜日はちょっと涼しめで風も穏やか。
そうなってくるとですね。
鳥だけじゃなくて虫もここぞとばかりに飛び交いまして…
まあ、ぼちぼち夏なんだし、虫だって活発になってくるのは自然の摂理ではありますが、あんまりうれしくはないんだなぁ。

なので虫除けスプレーを撒いたりハーブやらを窓際に配置したりして効果の程を期待しております。
今のところ家の中で見かけたのはクモくらい。
コイツらはどの季節でも家の中で見かけますけどね。

さて、話がちょっと脱線しますが、少し前に下の子が通う学校の近くの交差点に女性の交通整理員の方が配置されました。
上の子の時代はおじいちゃんがやってて、登下校時の子供たちはかなり懐いてたし長年やってるってのもあっておしゃべりしながらも絶妙なタイミングで車を止めて子供たちの横断の安全を守ってくれてました。
ところがご高齢による体調不良ってことでリタイアされてしまい、しばらくの間交通整理員さんがいない状態が続いてまして、事故が起きちゃったことで行政がようやく重い腰を上げてくれて新しい人が配置された次第です。

で、この女性が私と同年代くらいのヒッピーっぽい感じの方で、一瞬とっつきにくそうな見た目なんですが話してみれば気さくで、たまに走行中の車の前に飛び出す勢いで停車させるのでハラハラしますが、まあ、きっと慣れれば大丈夫なんじゃなかろうか、と、暖かく見守りつつ二言三言世間話をしたりしてます。

そんなニュー交通整理員さん、今日の下校時に交差点で一人で立ってたのですが、誰も周りにいないのに突然上半身をはたく「パチパチパンチ」をおっぱじめまして、一瞬何事かと思っちゃいましたが、彼女が着ているのが黄色い蛍光色のコート&帽子でして。
あ、黄色虫だな、と。
あんなに黄色な上に光を反射する素材なんですから、そりゃ黄色虫も集まってきちゃいますよね…
前任のおっちゃんはそんなことしてなかったので虫には動じない人だったようですが、やっぱり嫌だよねぇ。

交通整理員さんの意外な苦労を垣間見た瞬間でした。
っていうか、黄色虫の正式名称ってなんなんでしょうね?
あれはアブラムシなの?
そして”黄色虫”って日本全国で通じるんでしょうか…最後まで書いといて今更不安になってきたわ。

↓これには載ってなさそう↓

関係ないシリーズ。Sainsbury'sで発見した粉末の煎茶が”Matcha”って書かれてるし…高いし…調べたらこちらのメーカーさんは抹茶やほうじ茶プリンの素を製造してるらしく、そっちを売って欲しいと思うわがままな私。