英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ジョスィ

先日、上の子が帰宅しておやつを食べている時間に私の携帯が鳴りました。
学校からの電話だったので出てみたら担任の先生からで。
上の子はいつものように帰ってきて、いつものように下の子とじゃれ合いながらおやつを食べてて、なんかあったような雰囲気ではなかったので何事かと身構えてしまったのですが、先生がおっしゃるには「Tちゃんとかなり派手に言い争いをしていたので、二人を別室に呼んで30分ほど面談をしました」とのこと。

あぁ、いつものやつか…

と思ったのは内緒ですが、保育園時代からずっと一緒に遊んでて、1年とか2年に一回くらいの割合で必ずなんか揉めるんですよね、うちの子とTちゃん。
んで、お迎えの際に先生に「ちょっと裏へ」とか呼ばれてその話をされて私も心配してたんですけど、三日後くらいにはもう何事もなかったかのように一緒に遊んでるので、もう今回は下手なことはせずに自分から何か言ってくるまで放っておこうと思い、先生にはお礼を述べつつ「様子を見ておきますね」と伝えておきました。

で、その翌日。
何事もなかったかのように元気に登校して行ったので、まあ大丈夫だろうとは思っていました。
あっという間に夕飯の時間になって食卓を囲んでいたら「なんかね〜、一部の女子がD君は私に気がある(Crash on me)って言うのがウザくて、そしたらTちゃんが”上の子ちゃんは私の友達なの!”って張り合ってくるんだよ〜うふふふ」と、先生が心配してるよりも早期にケンカの件は解決してるし。
先生、なんか、ホントすみませんねぇ…っていうか実はケンカじゃなかったのかもしれない…?
なんにせよ、かしましい噂好きの女子に感謝です。

そして当のD君ですが、ただ単に席が隣で授業中の作業を一緒にするだけだし、ゲームの話はするけどそれ以外は話が合わないから、休み時間はそれぞれ別のお友達と遊んでお互いただのクラスメイトだとしか思ってないのに迷惑だ、だそうで。
Tちゃんとのケンカの話は私は知らないことになってるのでスルーして、噂好きの女子について「そうやってゴシップを勝手に広められると、ホントにただのいい友達だったのになんかやりづらくなるから嫌でしょ?だからあなたはそういう話はしないようにね」とだけ言っておきました。

5年生ともなると女子は恋バナとかし始めちゃうんだなぁ、などと、ちょっとしみじみしてしまいましたが、うちの子はまだグループでワイワイやるのが好きみたいで、いつそうなるんだろう?
ちょっと楽しみでもあり、不安でもあったりする母心。
っていうか、Tちゃんとの定例喧嘩はいいかげんやめてほしい。

↓YMSの人たちが来英し始めてるっぽいですね。がんばれ〜↓