英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

おどろき

自分でもびっくり。
BRPカード、あの苦しい言い訳で通ったみたいですっ。

木曜日の夕方に「申請が通りました。したがってカードを7営業日以内にお送りします。10営業日経っても届かなかった場合は〜」というメールが入りました。
あれかな。
言ってる方も「2020年は誰もどこにも行けなかったんだからとりあえずなんでもいいか」とか思ったりしてたんでしょうかね。

カード受領の際には身分証の提示が必要と書かれていましたが、私は遠出する予定はまったくないし、オットも鉄道ストライキを言い訳に自宅勤務を続行中なので、必ず誰かは在宅してるわけで問題なし。
ちょっと浮かれそうになりましたが、実際に届いて記載事項を確認するまで油断できないのがUKVIですから、ひとまずオットには「夏休みには海外に行けそうだよ」とだけ報告しておきました。

で、金曜日。

午前中に掃除をしていたらいつも通りの時間に郵便屋さんが配達をしてくれた音が玄関からしたので確認したら、いつも通りの不動産屋の広告とかでゴミ箱直行。
ごめんね、郵便屋さん。
引き続き家事をこなして、そろそろお昼の準備しないとな〜、なんて思いつつふと携帯を手に取ってみたら宅配業者からメールが届いてました。

最近は詐欺を防ぐために、集荷された段階でトラッキング番号と配達予定日時を知らせてくれるようになっているので、きっとそれだろうとメッセージを開いてみたら。

「UKVIからの荷物、配達済み」

…ん?

メッセージをスクロールしてみたら、我が家の玄関の写真が添付されてるし。

…んん?

昨日の夕方認可がおりて、今日の午前中にもう配送?
いやいやいや、天下のUKVI様がそんな仕事が早いわけがないじゃないか。
申請した時に提出した補助の書類が返ってきただけだろう。
でも待てよ、書類は全部スキャンして電子コピーを送ってるから返してもらうものなどなにもないぞ?

いろんな疑問が出てきましたが、おそるおそる郵便受けのフラップをあげてみたら、くっしゃくしゃにされた封筒が挟まってました…
ひどい🥺

中身を確認してみたらしっかりBRPカードで、記載事項に間違いもないし、無事に全てのプロセスが終了したことをここに宣言いたしますッ。

「受領の際に身分証を提示しなさい」ってのがどこに消えてしまったのかは謎のまま。

↓イギリスは母の日ですが、キラキラしたものを贈られるよりこういうのの方がいい、とは言えない…↓

関係ないシリーズ。オットが買ってきたビールのパッケージがすっごい攻めてる…