英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

味覚の不思議

なにをしていいのやらオットと話してても決められなかった週末。
適当に町でもぶらつくか、と思っていたら、オットが「よし、Brent Crossに行こう!」とか言い出して、えっちらおっちら車で出かけて参りました。
お昼はフードコートがあるのでそこでなんか食べようと言われちゃったから、1食楽できるってことでホイホイついていきましたよ。

久々についてみたフードコートには、丸亀製麺さんがどどーんとオープンしてるじゃないですかっ。
ロンドンにオープンしたってニュースは見てて、一度行ってみたいとは思ってたんですけど、まさかここで発見するとは思ってませんでした。
実を言うと、日本でも行ったことがなかったんですよ、丸亀製麺
昔住んでいた東京の下町でははなまるうどんが栄華を極めていてちょくちょくお世話になってたんですが、丸亀製麺は当時聞いたことがなく、それがいつの間にやら日本を制覇し世界に飛び出してるっていうすごい企業さんですね。

で、私は下の子とシェアするのにかけうどんと天ぷらを数点というスタンダードなものにしたんですが、

オットが頼んだのは、うどん屋さんなのにチキンカツカレー。
イギリス人、日本食と言われたらカツカレーしか思いつかないんですかね?知らんけど。
カレーが蕎麦屋スタイルでお出汁が効いてるかどうか、ちょっと試させて貰えばよかったと、たった今気が付きました。
失敗失敗。

そんでもって、上の子が頼んだのは「豚骨うどん」という、お前はラーメンなのかうどんなのかはっきりしやがれってんでぃ!と説教を垂れたくなるような一品。
これ、日本でもやってるんですか?
それともやっぱり、イギリス人が「日本の麺といえばTonkotsuだよね!」って開発したものなんでしょうかね?
上の子によれば、とてもおいしかったそうですが…美味しいならいいか…
いいのか?
かけうどんは素朴においしかったです。はい。

食べた後は、Brent Crossはショッピングモールなのでいろんな店舗でセール品を物色しつつ、明確な目的もなく行ったので結局なにも買わずにおやつだけ食べて帰りました。
片道1時間弱の場所に、食べに行っただけという生産性のない週末。

おやつは子供たちはアイスで、私とオットはこのShakeShackというバーガー屋さんのミルクシェイクにしました。
昨今はどの店も紙ストローが提供されるので、私もあの紙の味を覚悟してストローを咥えたんですけど、不思議なことにこのストロー、セロリの味がしたんですよ。
オットに訴えても同意がまったく得られませんでしたけど…
最新テクノロジーでセロリの繊維を使ったストロー開発とかいう話、出てますかね?
探してみたけど見当たらなかったよ…

↓素うどんにこれをのせるだけでちょっと豪華になるよ↓