英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

路上喫煙

なんとなく思い立ってロンドンに家族で出かけてきました。
目的はないんですけど「鉄道ストじゃないから」とオットがやけに強調してました…

お久しぶりです、テムズさん。

2週間くらい前、子供らが学校に行ってる間に就職のためにちょこっとロンドンに出て、会社に伺ってあれこれしてとんぼ返りしたんですが、平日昼間だからみなさん仕事しててそんなに混んでなかったけど、週末ともなればやっぱり人が出てくるから歩くのも一苦労。
観光客も戻ってきてるから、テムズの水上バスも大賑わいでした。
これ、初めてロンドンに来る人にオススメしてるんですよ。
テムズ沿いの主要な観光地を河から眺めるってなかなかいいですよね。
同じ理由で隅田川東京湾をまわる水上バスもオススメしてるんで、東京観光の際はぜひ。
今回はただ街歩きをして、買い食いをして帰っただけなのでボートには乗りませんでしたが。

混んでる場所はうんざりするけど、路地に目をやると誰もいない場所もあったり。

でね。
ヨーロッパって日本とは違って、路上喫煙が当たり前なんですよね。
歩きタバコをしてる人も普通にいるので、歩いてていきなりぶわーっと煙に燻されることが多々ありまして。
さらに最近はタバコが値上がりしまくってるせいなのか、健康にちょっと気を遣ってみてるのかは不明ですが、Vapeって言って、いわゆる電子タバコを吸ってる人もたくさんいます。
ニコチンの入った液体を気化させてるものなんですが、いろんなフレーバーがついてて、燻された際の匂いがフルーツだったりベリーだったりして。
今回もそんな感じで燻されてきたのですが、歩いている最中に上の子が「6年生になると修学旅行があるでしょ?」と脈略もなく話し始めました。

てっきり来年度が楽しみってことなのかと思ったら、クラスメイトでお兄ちゃんがいる子から聞いた兄の体験談だってことで語り始めたのが「初日の合宿所のトイレで、ある男の子がVapeしてたのを先生に見つかっちゃって、その日のうちに親が迎えにきて家に帰されて、しかも中学校の入学も取り消しになったからずっとホームスクーリングしてるんだって」だそうです…
語った兄は元気に中学校に通っているので彼でないことは確実ですが…うーむ…

小学生で喫煙(に準ずる行為)するってのもすごいし、あんなに激しい匂いのするものがバレないと思ってる子供の思考も理解できないし、見つけたからには毅然とした態度で処分を下す学校もまたすごいなぁ、と。
いつも子供達に囲まれてニコニコ優しい校長も、締めるところはがっちり締めてたんだと思うと、次回会った時に無意識に背筋が伸びる自分が想像できます。(ヘタレ)

イギリスも日本も、未成年が隠れて喫煙するのはトイレなんだな、などとどうでもいい世界共通基準を発見した土曜の昼下がりでした。

↓同じベープならこっちの方が絶対役にたつ↓

トッテナムコートロード駅近くのビルがすごいことになってた。