英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

見つけたら即買い

ども。
四十路を突っ走ってて、体調が毎日どっかしら悪いしゃーくちゃんです。
なんなんですかね?
一日中スッキリ快適!なんて日がいつだったか、もはや思い出せないような?

そんなんですから、先日の血液検査の結果がちょっとだけ不安だったんですが、これといった問題もなく唯一指摘されたのは鉄分の少なさで、それはもう聞き飽きるくらい毎度のことだったので、また鉄のサプリでも買うか〜、なんて思ってたらついに処方箋が出ちゃいましたよ。
鉄のサプリ強化版。

こうやってどんどん自分の体調の悪いところの話ばっかりするようになるんだぜ、なんて日本の友達とメールでやり取りして笑いに変えてみようと思ったのですが、それよりも彼女の中で「ついにPTA役員、しかもくじ引きで会長になっちゃった!」ということの方がオオゴトだったらしく私の話題はスルーされ。
まあせっかくなので、PTA会長のお仕事ってもんがどんななのかこれから1年じっくり観察させていただこうと思います。(他人事)

で、鉄分の話に戻りますが、そもそも私レバーとか赤身のお肉は食べないし、マグロなんて高くてそうそう手が出ないし、野菜で取るにはバケツくらいの量を食べないと無理じゃん、なんて思いながら隣町のMorrisonsに行ってみたら、すっごく久しぶりにコイツを発見しました。

冷凍のアサリ〜♪

ムール貝はよく食べるイギリス人ですが、アサリは滅多にお目にかからないんですよね。
コロナ前はむき身の冷凍とかもあったのに、すっかりお見かけしなくなって久しい。
アサリとかマテ貝とかイカの冷凍なんかがあってよりどり3パックで£10だったけど、アサリを3パック買い込んじゃいました。
ある時に買っておかないと。

で、早速作ったのがこちら。

前の晩のお味噌汁の残りに冷凍のままアサリを投入して火を入れて、さらにキムチをぶち込んで終了の手抜きランチでございます。
アサリからお出汁がでてとても美味。
コレとご飯と、あとはもう玉子焼き、そんでもって焼き海苔つけておけばなんとなく豪華な定食っぽくなるんで大助かりです。
あ、ご飯じゃなくてお豆腐にすればダイエットにもなるんでしょうね。
そうするとオットは不満でしょうけど。

↓こっちのMUJIにもあるかなぁ?↓