英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

コンコルドに乗ってきた。

日曜日。思い立ってImperial War Museumに行ってまいりました。

飛行機に興味はあんまりないのですが「コンコルドがあるんだよ〜」とオットにそそのかされて、ヒースロー空港の入り口に展示されていたのがエミレーツに入れ替わって久しいので、旧友に会いに行く感覚になってしまいホイホイついて行きました。

f:id:YOME:20200309083409j:plain

コイツもついてきたし…

子供の学校の宿題で「ロンドン空襲について調べる」っていうのもあったので、一応そっちが本題なんですけどね。

我が家からは車で小一時間ほど、ケンブリッジ方向に走ると住宅街の端っこにいきなり巨大な格納庫が姿を現しまして、そこがRAF Duxfordで、その一角に博物館があります。

この日は展示会場で「キルト即売会」をやっていて、いかつい空軍基地にはそぐわないお上品な奥様や、いかにもファッション系のお嬢さんがちらほらいてちょっと面白かったですが、基本的には飛行機大好きな「大きいお友達」と、家族連れ、そしてボーイスカウトの子供たちが集ってる感じでした。

入場したら、早速お目当てのコンコルドを見に行きました。入り口から一番手前の巨大格納庫の中にあるという大変親切な展示方法です。

格納庫に入ると「コレでもか!」って感じで所狭しといろんな飛行機、主に爆撃機が展示されてて、さっぱり分からないのでほぼ素通りしてしまいましたが、マニアには垂涎モノなんだろうなぁ、って感じです。

一番奥の、一番大きな機体がコンコルドということで、迷路のような順路を通ってたどり着き、中にも入れるということでウッキウキで搭乗してみたら、テスト機?って感じの殺風景なインテリアに、色んな計器が剥き出し状態で「お大尽気分」になろうと思ってた出鼻を挫かれてしまいましたが、一応コックピットの写真だけは撮っておきました。証拠になるかなー、なんて思いつつ、それこそマニアの人にしか違いがわからないだろうな…

f:id:YOME:20200309083331j:plain

コンコルドのコックピット。コレでちゃんと前が見えるのかしら…?

そして上の子の宿題を片付けるべく別の展示場に移動したのですが、さすが空軍基地内にあるだけあって、とにかく広い!しかも外を歩かないといけないので、雨の日だったちょっと大変だな、なんて思っちゃいました。

でも子供が遊べる遊具とか、他にも機内に入れる展示とかがあって、思っていたよりも楽しめた1日となりました。

 ↓これコンコルドって名前だったんだ…初めて知りました。↓

f:id:YOME:20200309083349j:plain

おまけ。ふざけてるとしか思えないペイント…