英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

寝かしつけ失敗!!

本日の敗因は3時から昼寝をさせてしまったことなんじゃなかろうかと自己分析。寝たと思って部屋を出てリビングに降りてくると「とたとたとた…」という足音が聞こえてくる→寝かしつけのために30分くらい粘る→寝たと思って部屋を出る→足音…の繰り返しで、ようやく寝てくれたのは10時半過ぎでした…😭

だってだって!今日も暑かったからビニールプールを引っ張り出してきて、調子に乗ったオットがお昼ご飯を食べた後ずっと子供たちと庭できゃっきゃっと遊んでたから、普段はお父さんは家にいても仕事で部屋に篭っててかまってもらえないんだし、今日はそのまま楽しんでもらおうという親心と妻の愛…(ちょっとウソ)

そしたら暑さでオットの方の電池が切れちゃって昼寝を始めてしまい、それに釣られて下の子も寝てしまうという。上の子はタフなのか要領がいいのか、ちょこちょこ自主的に休憩を挟んでいたので割と元気でしたけどね。一番暑い時間帯に外で水遊びしてりゃバテるのもしょうがないというか。

まあそんなわけで今日は手抜きブログということで、私の手抜き副菜をご紹介。

f:id:YOME:20200627064341j:plain

今日のような暑い日に最適な一品です。パプリカを適当に切ってレンチンしてかつおぶしを振りかけたらポン酢をちょびっと。以上!

ブロッコリーでやっても美味しいですよ。夏はこれで冬場はゴマだれが大活躍…まあ、レパートリーが少ないだけなんですけど。

このキッコーマンさんのポン酢が結構我が家では活躍してくれてます。

ナスの南蛮漬けとか、きゅうりのピリ辛漬けなんかを作り置きしておいて、キャベツやもやしなんかをレンチンして作り置きしておいたナスorきゅうりを乗っけて、このポン酢をかけるだけでなんか居酒屋風のサラダに変身してくれるという、安くて美味しいありがたい一品です。

ドレッシングなんかにも使えるし、ポン酢様様です。そしてお気づきかと思いますが、うちの台所ではシリコンスチーマーも大活躍してます。だってこの時期に火を使うと暑いじゃん、ねぇ?

↓うちの子供らの寝かしつけグッズはガーゼタオル。なんかくんくん嗅ぎつつ、すりすりしながら寝てます↓