英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

私にはママ友がいない 7

イギリスの学校は、3年生から給食が有料となります。
そしてメニューは3種類くらいから選べるようになってまして、上の子の学校ではお肉がメインのもの、ベジタリアン用、そして小食さん用みたいな選択肢。
うちの子は好き嫌い多めさんなので、ピザとラザニアとミートボール以外はお弁当持参がいいと入学前から宣言されていたのでそのようになってます。

よそのお子さんたちはどうなってるのかな?なんてちょっと気になったりもしますが「ハーイ!お宅の弁当事情ってどうよ?」などと、なんの脈略もなく聞けるほどの無神経さは持ち合わせていないので、子供に質問をする形で他の子のお弁当の中身をこっそり調査したりしてます。
まあ基本はやっぱりサンドイッチで、あとは宗教上の理由やアレルギーの関係っぽいメニューなんだろうな、というラインナップで、1週間ほぼ同じようなメニューのお弁当を持ってきてる子がほとんどだったみたいです。

うちはそれじゃつまんないだろうと、主食をおにぎりにしたりサンドイッチにしたりして、それにあわせておかずもなんとなく変えてますが、日本のお弁当用冷凍食品の種類の多さ、使い勝手の良さをただひたすらネットで眺めてため息をついたりしてます…つまり作るのがめんどくさいわけで…

そんな折、WhatsAppがまた「未読30件」とかになっていたので眺めてみたら、給食の予約システムが現在新しいものに移行中でそのことについての疑問から始まって、給食メニューの人気投票のような流れになってました。
どうやらミートボールとチキンパイが1位を競り合ってるようで、日本で言うところの揚げパンとソフト麺のミートソースが競り合ってるようなもんなんだろうか?なんて微笑ましく読み進めてましたら、あるお母さんがこちらのYouTubeのリンクを送ってきました。

www.youtube.com

みんな大盛り上がりで「このお父さんの気持ちわかるわぁ〜!」「うちもこんな感じよ」みたいな感想が続いたあと「って言うか、Bentoなんて手の込んだものを朝っぱらから作ってる時間ないわよね」「こんな細かいことする人と友達になれないわ!」などとディス合戦が開始されました。

…色々ツッコミたいけど「友達になれない」とか言われちゃうとかなり凹みます…いや、自虐なのはわかってますけどね。
話題がこんな流れにならなかったら、勇気を振り絞ってお弁当組の細かいメニューを聞いてみようかと思ってたのですが、散々ディスられちゃったのでこの先かなり聞きづらくなってしまいました。むぅ…

↓実家の母が送ってくれたコイツが便利です↓