英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

値上げ

もう4月なんですね。
日本だと新学年、新年度なんだなぁ。
April showers bring May flowers (4月の雨が5月に花を咲かせる)なんて言うらしいですが、3月の時点から飽きもせずに毎日毎日雨模様でうんざりですよ。
そしてイースター・ホリデーに入るので子供たちがチョコまみれになっている…そんな時期です。

休みに入る直前に上の子の学校から「給食センターとずっと協議してきていたけど、あちらもついに耐えきれなくなり、休暇明けから給食費が値上がりしますのでご理解の程よろしくお願いします」とメールが来まして。
ただでさえあれこれ値上げしてて、4月からは政府の光熱費補助も終わってしまうのでそっちも爆上がりが予想されるし、ホントろくなことがないというか。
イギリス人にはわかんない感覚でしょうけど、日本人の私としては新年度早々問題が山積みでやな感じですよ。

パンすら80%の値上げだし、最近ようやくタマゴも欲しい時に買えるだけの量が戻ってきましたが値段の方は据え置きで18%の値上がり。
洗濯洗剤も値上がってるので、洗濯するたびに罪悪感を覚えるってどうなんだろう。

もういっそ、洗濯は全部手洗いして、パンは酵母から自分で作って、ニワトリを庭で飼って卵を自分で収穫し、葉物野菜も自宅で栽培しないとダメなんだろうか、なんて考えてて気がついてしまいましたが、これって一部の方が大好きな「ていねいな暮らし」ってヤツじゃないですかね…?
なるべく洗剤を使わないで食器はナイロンたわしで洗い、掃除機じゃなくてホウキと雑巾でお掃除をして、子供のおやつは全部手作り、みたいな。

なーにが「ていねいな暮らし」だコンニャロー。
買ってきた方が早いし、洗剤使わないとなんか気持ち悪いんじゃっ!
掃除機で取れたホコリを眺めるのも満足感があって好きなんじゃっ!!
とかずっと思ってた私ですが、ついに重曹であちこちお掃除をする日が来るかもしれない…
でもその重曹すら50%近い値上げで、スーパーの棚の前で途方に暮れているしゃーくちゃんでした。

↓キロ単位で買えば安いけどさ…清掃業者?↓

ジャパセンのラーメン横丁で発見したんだけど、まさにコレ。