英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

思った以上にアレがナニだったNHS

もうすでに夏休みに突入しちゃってますが、ちょっとだけ時間を遡って、先週の上の子の運動会での話です。

保護者は午後の部から観覧ができるってことで、給食の終わった12時半から三々五々集まってきて、ピクニックマットやらキャンプ用の椅子を持参した方々かワケ知り顔でいい席を陣取っていってました。
Junior Schoolでの運動会は、コロナのせいで去年は観覧できなかったので勝手がわからなかったのですが、なんかもう、親の方がお弁当やおやつを持参して飲み食いしながら子供らが競技してるのを見るという、ちょっとしたエンターテインメントでしたよ。

頑張ってる子供らの目の前で飲み食いする勇気は私にはないですが、PTAがジュースやお菓子の販売をしちゃってるくらいだからこっちではどうってことないひとコマなんでしょうね。
っていうか、子供の肥満率がどうたらって言ってる舌の根が乾かぬうちに学校でスナック販売するってどうなの?

まあ、そんなこんなで楽しく観戦してる最中ですよ。
突然電話がありまして、平日の日中に電話をくれるのなんて、学校からの緊急連絡かNHSかどっちかだろうと思って画面を確認したら隣町の市外局番…
こりゃNHSだねってんで出てみました。

下の子ちゃんのお母さんですか?
あーよかったぁ!ごめんなさいねぇ、電話するって言ったのにできなくて〜。
控えてた電話番号、間違ってメモしてて繋がらなかったのよぉ。
予約の件だけど、8月X日の午前10時55分だから。
予約の二日前にリマンダーのテキスト送るから心配しないでね!
それじゃ!

言いたいことは山ほどあるんですが、まず、予約センターに電話して聞いた時間とあなたが今連絡してきた時間が5分ほどズレてますけど、どうしてなのかしら?
ダブルブッキング?
どうせ私はいつも15分前行動ですから、5分くらいは誤差のうちでどうとでも対応できますけど、そのダブルブッキングのせいで診察のチャンスを逃した人がいるとか後から言わないでね?
私のせいじゃないからね?

もうね。
やることなすこといいかげんすぎるし、横の連絡ができてないのがなによりいけない。
チームで共有してるペンディング・ファイルとかないの?
かなり原始的だけどあれって有効だと思うよ。

お医者さんや看護師さんがどんなに良くしてくれても事務方がこうやって足を引っ張ってたら、矢面に立ってて文句言われるのは現場の人なわけで、嫌になっちゃって人材だって流失しちゃうでしょうよ。
給与も生活環境もいいオーストラリアやニュージーランドに実際流れてっちゃってるんだからシャレにならんわ、ホント…

↓流すのは人材ではなく素麺だけにしとけって↓

関係ないシリーズ。イギリスも頑張って塩キャラメル・ポップコーン味のキットカットを作ったみたいだけど投げ売りになってた。日本のヤツそのまま輸入した方が売れると思う。