英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

賃貸だったら完全アウト!

土曜の深夜、正しくは日曜の早朝3時ちょっと過ぎに子供らがなぜか起き出して各部屋をコソコソと行き来している音がしてました。
何度か「まだ全然早いから自分のベッドでおとなしくしてなさい」と声をかけ、その度にベッドに戻ってやっぱりなにかコソコソやってました。
が、大騒ぎしてるわけでなし、危ないことをやってる雰囲気でもなし、ということで眠気の方が勝ちまして、私はそのまま朝まで二度寝、っていうか普通に寝ました。

8時前に起きてリビングに行くと家族全員起きててそれぞれが好きなことをやってくつろいでました。
私もコーヒーを淹れて、朝ごはんを食べて、タイマーをかけておいた洗濯物が仕上がっていたのでそれらをやっつけて、なんていつもの作業をこなし、畳んだ洗濯物をまずは自分とオットの分を片付けて、次に子供たちの分を持ってまずは下の子のをやっつけてから上の子の部屋に入りました。

昨夜の「コソコソ」は上の子の部屋で行われていたので床にはおもちゃとか本なんかが散らばってます。
それは想定内なので驚くことでもないのですが、なーんか違和感が。
服を片付けつつ部屋を見回すのに顔を上げてようやく理解しました。

壁、ペンキが剥がされてる…

f:id:YOME:20201123022747j:plain

模様じゃないんですよ?
もともとの壁がアプリコットホワイトでして、それを日焼けした後に皮を剥くかのごとくはがしてくれてました…😭

子供二人だけでよくもまあこんなに、というのと、剥がしたヤツをぜーんぶベッドの裏に捨ててある?隠してある?ことにイラッとくるのと、大きいやつが剥がれると気持ちいいんだよねぇ、なんて現実逃避が入り混じってボケっとしてたら、オットが来て「ああ、それね。すごいよね」とかなんともない風に言うのでなんだかもう怒る気力もすっかり失せてしまったというか、怒ってもどうにもなんないし、と。

とりあえず子供二人を現場に呼んで現状を叱るのと、きっちりお掃除はさせましたけど、ここまでやらかしちゃってたらあとはもう全部剥がしてペンキ塗り直すしかないじゃん…
とほほ…

↓助けて!ヒロミさん!!↓