英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ペットのしつけ

週末にあった出来事。
ゴミを出しに庭に出たら、うるさ隣さんのお犬様も庭に出て遊んでたんですが、庭の奥のほうに何かを見つけたらしく激しくわんわか吠えてました。

「おーい、どしたの〜?何かいたの〜?(日本語)」なんて声をかけてみたら尻尾をふりながら私の方に来てくれて、多分ネコとかが入り込んでたんじゃなかろうかと思いつつゲート越しになでなでしてたら、お姉さんがかなり大きめの水鉄砲を抱えて「こらー!」とか言いながら家から出てきました。
多分気持ち的には特殊部隊の隊員ってくらいの銃の構えをしてましたが、私がいるのを見て慌てて「あ!これね!無駄吠え防止のしつけ用に買ったの!」なんて聞いてもいないのに言い訳してきてちょっと笑っちゃいました。

外にいる時ならいいけど家の中じゃ使えないねぇ、なんて適当な感想を言ったら「そうなのよねぇ〜」とか言ってるし。
って言うか、普段は犬の声よりもアナタが電話してる声の方がよく聞こえるのよ?なんて思ったんですけど口にはしなかった大人な私。
その代わり「うちの子供たちがそれ見たら歓喜の悲鳴をあげる方に賭けるよ」って言ったらウケてくれまして、そこでひとまず会話終了で家に入りました。寒いし。

今は冬だし、うるさ隣さんの犬もいるし、最近は全然見かけてないのですが、ご近所の飼い猫がうちの庭をトイレに制定してくれちゃった時期がありまして、ネコ飼いの友人に相談というか愚痴を言ったら「水鉄砲で追い払いなよ」というアドバイスをもらったことがあります。
それって動物虐待にならないだろうか?なんて思いましたが、猫を飼っている人がそう言うんだし、なんなら犬を飼ってる人もしつけと称して水鉄砲を持ち出すってことは、最近の飼い主さんの間ではポピュラーな方法なんですかね?

確かにただの水だから傷を負う確率は低いですけど、友人が言ってたのもうるさ隣さんが持ち出してたのも大型の水鉄砲ですからかなり水圧も高いでしょうし、それが目に入ったら大変なんじゃないだろうか?
顔を狙わないで発射するにしたって、相手は動いてる動物なんだから万が一ってこともあるし…
せめて使うならもっと小型のものにして欲しいと思いますが、遠くにいる相手には大型のでないと水が届かないだろうし?

よそ様のおうちのしつけ事情に首を傾げております。

↓犬猫に向けるにはちょっとすごすぎない?私は子供にも向けたくないよ?↓