英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

どこまで答える?ー子供からの質問

上の子に突然「日本で一番偉い神様って誰?」と聞かれました。

まず日本が多神教であることを覚えていたのはえらいぞ、と。
だいぶ前に「”八百万の神”って具体的にEight millionではなくて”そりゃもうたくさん”って意味なんだよ」という話をしたのを覚えててくれたのは嬉しい限りです。
そこから今回の質問に至ったんでしょうね。

質問の方には、乏しい知識をフル回転させて「天照大神って言う女神様かな」と答えたんですが、その次の質問が「その神様が日本を作ったの?」ときました。
国つくりの話は〜・・・国うみの方はまだ早いような気がするので適当に濁しつつ、別のご夫婦の神様が天国(高天原)から降りてきて日本列島を作ったらしいよ、と答えておきました。
…あってます?大丈夫?

とりあえずこれだけで解放されたのでよかったんですけど、一応気になって、子供が寝てから「日本で一番偉い神様」とググってみたら天御中主神(あめのみなかみぬしのかみ)という説も見つかって何が何やら。
この神様、高天原が無からできた時に同時に生まれたと思ったらすぐに姿を隠したってことで、人間界?には直接何かをする神様じゃないので、やっぱり天照大神が一番って言ってるサイトもあるし、そもそも神様がたくさんいすぎて…

天照大神だって実は伊邪那岐が黄泉から帰ってきてから生まれた神様だし?
生まれた順番で決まるんじゃなくて、人間にどれだけ関与してるか、どれだけ生活で必要かってことで偉さが決まってる感があるので、もう「誰が偉い」とかじゃなくて個人的に「誰が好き」かで決めちゃっていいんじゃないかしら?なんて思うあたりが日本人ですかね?

貧乏神だってできる限りのおもてなしをすれば福の神になってくれるんだし、「まんじゅうこわい」みたいに人間に騙されちゃう神様だっているわけで、誰が偉いとかないって!

という説明はめんどくさいので、もうちょっと大きくなってまだ興味があったら自分で調べてその境地に至ってくれたらいいなぁ、というズボラな母ちゃんでごめんよ…

↓気になるけど…けど…↓