英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

なんちゃってレシピ ー 食べるしょうゆ

以前うちの母が送ってくれた日本の食品の中に、キッコーマンのサクサクしょうゆがありました。

f:id:YOME:20210323063805j:plain

また日本ってこういうものを作るのね…ラー油の次はしょうゆですかい?なんてアメリカ人ばりに肩をすくめてみたりしつつ、いつものブロッコリーにのっけてみたらこれがまた奥行きが出ておいしかったんですよ。
ちょこっとだけポン酢をたらすと無限ブロッコリーの出来上がり。
しかし母が送ってくれたのは一袋のみ…
お豆腐に乗せたり、キッコーマンさんのサイトで紹介されてたポテサラに混ぜるってやつをやってみたりしてたらあっという間になくなっちゃいました。

うむ。
ないなら作るしかないよね?
ってことで、パッケージの裏を確認しつつ見よう見まねで作ってみたのですが、もちろんちゃんとした商品には敵わないですが、それっぽいものを再現できることが判明しました。

f:id:YOME:20210323064103j:plain

このクリスピーオニオンと鰹節、ピーナッツがあればとりあえずできるんですよ〜。
目分量なのでレシピって呼べるものではないですが以下の通りです。

クリスピーオニオン 大さじ2
かつお節        お好み
チューブニンニク  1cmくらい
ピーナッツ     小さじ1(砕く)
ごま        お好み
しょうゆ      上の材料が浸る直前くらい
ごま油       大さじ1
ハチミツ      ちょっとだけ

これらをひたすら混ぜれば出来上がり。
作りたてはザクザクして食感も楽しいのですが、一晩経っちゃうとオニオンがお醤油を吸い上げてしまうのでしなしなになってしまうのがちょっと難点です。
豆板醤にざっと火を通してそこに柔らかくなっちゃったヤツを入れて、ラー油を追加すると「食べるラー油」っぽくもなるので無駄にはなりませんけど。

日本にいれば買っちゃった方が楽だし多分安上がりなんでしょうけど、いつ日本に帰れるか分からない身としては、こちらで手に入るもので再現してみるという正直「遊び」で鬱憤を晴らしているような状況です。

↓部長とコラボしたらかなり美味しいと思うの…↓