英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

コロナの疑い

火曜の朝イチ、下の子のナーサリーからメールが入りました。
「クラスのお子さんがコロナ様の症状を見せているため、検査結果が出るまでは学級閉鎖」だと簡潔に述べられてて、さらに「それまではSelf-isolate(自主隔離)も行ってください」と付け加えられてました。

ここのところのニュースではコロナのワクチン接種者の数を誇らしげに語ってるだけで、感染者数はヘッドラインには出てこなくなってまして、なんとなく「終息に向かってるよ!」感を全面に押し出してるんですけど、そんな中で今回のメールだったので「やっぱりまだかぁ…」なんて一瞬思ってしまいました。
でも「コロナっぽい症状」ってだけで検査結果が出ないことには一概に言えないし、きょうだいは学校に行っても良いということだったので、上の子は普通に通学させました。

ふと携帯を見てみると早速WhatsAppが「未読25件」になってまして、ナーサリーのママさんグループによるお祭り開催中。
検査結果が出るのはいつか?とか、”自主隔離”って散歩はしていいの?なんて困ったちゃんな質問まであって(これ、10分後には削除されてたけど)皆さんの慌てっぷりが回見えました。

一通り騒いだ後で、とあるお母さんが「誰の子か明言されてないけど、”自分のせいでみんなに迷惑がかかった”なんて思っちゃダメよ?連絡しないで大事になる方が怖いし、何事もなければそれはそれで避難訓練みたいなものなんだから」などという長文を投下してきて、数名がそれに賛同したあたりで学校から「陰性でしたので明日は通常授業です」のメールが来て、あまりのタイミングの悪さになんか励ましメッセージというよりは言い訳っぽく思えてしまったのですが、私が天邪鬼なのかしら…?

今日はナーサリーに行けなくてがっかりしてる子がいるってことでしたが、うちの子は庭でひたすら土をほじくり返して、発見したミミズをわざわざ私に持ってきて見せてくれるくらい微塵も気にしてない様子です。
クモは見ただけで大騒ぎするくせにミミズは触れるのか…そうか…

↓子供用と侮るなかれ。結構使えるんですぜ。↓