昨日ちょっと書いた「教習所」繋がりで。
イギリスには日本のような自動車教習所ってのがありません。
なので、個人の教官についてレッスンを受けるか、大きな会社に所属している教官に教えてもらうかって感じでいきなり路上らしいです。
なんで「らしい」なのかというと、私自身は日本の運転免許を、ウィンブルドンのDVLAに行って切り替えただけなのでイギリスでの免許取得体験をしていないので…
一応こちらで運転をするにあたって念の為1時間だけ講習を受けましたが、あれは講習というよりおばちゃんを隣に乗せてご主人のグチをBGMにドライブをしただけで何も教えてもらえませんで、それはきっと私の運転に対して特に注意することがなかったんだとポジティブに考えるようにしてます。
さて、そんなイギリスの自動車教習事情なんですが、昨年はひたすらロックダウンだったじゃないですか。
道を歩いていても自分で運転してスーパーなどに行ってた際も、交通量は通常より少なめで教習車もほぼ見かけませんでした。
なので、たまに「自分はA級ライセンス持ち」みたいに勘違いしたドライバーを見かける以外は結構快適に運転できてたんですよ。
ところがロックダウンが解除になり、ずっと待っていた人たちが一斉に教習を受け始めているのか、「L」のマークがついた教習車がそこらじゅうに走ってまして。
ずっとご自宅に引きこもってたお年寄りも車を運転してあちこちに出掛けるようになり、交通量が増えただけでなく、速度が遅すぎる、ウィンカーを出すのが早すぎor遅すぎ、合流が下手すぎ、曲がる際に思いっきり外にブレて見てて怖い、などなどでイライラハラハラさせられてます。
そうは言っても、無理やり追い抜いたりしたら危ないからちょっと距離を空けて見守るしかないじゃないですか。
でも私の後ろの車が、私のせいじゃないのに私を煽ってくるのがとにかくすんごい腹が立つ。
この前なんて私の3台先が教習車で、住宅街の片側1車線30マイル制限の道を20マイルくらいでゆっくり進んでたんですが、私の後ろの某ドイツ車がガンガン煽ってきたかと思ったら、直線で見通しが良くなったところで私を含めて4台ごぼう抜きして行きましたからね。
やめれ。
教習車がドラレコ積んでたら、下手したら通報されますよ?と。
某ドイツ車ドライバーのマナーの悪さたるや…車は悪くないから晒さないけどね。
↓”The Hoff”としてイギリスでも人気のハッセルホフさん代表作↓