英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

平均、倍。

運転中のラジオから、低身長の男性はモテるのかモテないのか?みたいな話題が聞こえてきました。
リスナーさんのご意見やらなんやらを聞き流しつつ運転続行してたんですけど、そこでイギリス人男性の平均身長が175cmで女性が162cmなんて言ってました。
で、興味本位で家に帰ってからGoogleさんで調べてみたら、イギリスの女性の平均身長は確かに162cmで25年前から男女ともに1cm以上高くなってました。

そしてさらに余計なことを調べてみる私。

そう、平均体重ですよ。
女性の平均がですねぇ…なんとっ!70kgだそうですぅ。
BMIを計算すると27.01なので、軽肥満に該当しますね。
でもあくまで「平均」だから、私が街で見かけてる丸っこいフォルムの人たちはこんなもんじゃないんだろうな。
私も気をつけよう、とか思ったり思わなかったり。

なお、日本人の場合私の年代だと男性が171cm、女性が158cmだそうで、やっぱりわたしゃデカい部類になっちゃうんだな。
イギリスにいるから平均よりちょっと高いだけで済んで、服も靴もいろんなデザインが選べてありがたい話ですよ。

そんなどうでもいいことを思いつつ身体測定は終了させて、日課である不動産サイト巡りを開始したらですね。
さっき帰ってきた時はなんの予兆もなかったのに、シャーリーちゃんちが売りに出されてました!
これで我が家の両隣がお引越し予定ということに。
もちろん彼らには移動の自由があるのは分かってますけど、長年お隣だった人が去る可能性よりも、私がとにかく気にしているのは新しく入ってくる人たちのことですよ…去る者は追わず。

この家に越してきてまもなく10年ですが、片方はほぼ2年おきに住人が入れ替わってたけど、シャーリーちゃんたちはずっと変わらずにいてくれたから心配事も半分で済んだのに。
ママさんがちょっと神経質だからそれに合わせた対応をしてきてましたが、新入居者が両隣とも揃って神経質な人たちだと私たちが生活しづらくなるだろうからそれはイヤ…
イヤだけど私にはどうすることもできないわけで。
無神経な人はもっとイヤだし…

でも、売値が彼らが買った時の倍だから果たしてそれで売れるのか、もしそうなら我が家もちょっと気合い入れてDIYしてみるか?などと、取らぬ狸のなんとやらです。

↓助けて!ヒロミさーん!↓