英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

風物詩

今週もぼちぼち暖かかったのですが、来週の週間予報が18度とか出ててウッキウキなしゃーくちゃんです。
その翌週は通常運転に戻るらしいですが、それでも気温が二桁ならマシさ。

f:id:YOME:20220319083355j:plain

なんでもない土手にすらこんなふうに水仙も咲いてるし、もういい加減雪も降らないだろうし。
しかしいつも謎なんですよね。
ほんっとになんでもない土手にこうやって咲いてる花、しかも球根のお花ってきっと誰かが植えてるんでしょうけど…誰が?
水仙の足元は雑草だらけだし、右上にゴミすら写り込んでるような、お手入れなんてこれっぽっちも行き届いてない土手なのに。
不思議。

でね?
気温が上がってるってのは、地球が公転しててさらに高気圧さんが頑張ってくれてるってのもありますが、南からの風が強くなってるせいでもあるんですね。
で、南からの風ってのはイギリスの位置的にアフリカの方から吹いてくるんですよ。

f:id:YOME:20220319083635j:plain

なのでご覧の有り様です。
町のゴミ箱のフチにへばりついた、高級粉ファンデーション状のサラッサラな砂。
日本だとゴビ砂漠から黄砂がやってきますが、イギリスだとサハラ砂漠からやってくるんですねぇ。
でもまあ、ゴビ砂漠からはるばる日本まで2900kmの旅するより、サハラからイギリスは2700kmくらいなのでちょっぴりだけ近いからそう考えると不思議でもなんでもないですが、この時期は車やら窓やらが砂だらけになるのでお掃除がめんどくさいです。

なので、コロナ規制が解除になったとは言っても、まだ街中にはちらほらマスクをしている人を見かけますので、私も便乗して花粉&砂対策です。
ずーーーーっと「いつでもどこでもマスク着用義務」ってのはやり過ぎだと思いますが、マスクが市民権を得てくれるのはこの国ではアリだと思うんですよね。
コロナ以外にも便利なんだぞ、と、吹聴して回りたいけど生卵投げつけられるかもしれないから大人しくしておきます…

↓同じサラサラな粉ならこれがいいな。結構好きなの、香りが。↓

↓↓↓↓今回のエンドレス脳内再生曲↓↓↓↓

www.youtube.com