英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

カリフォルニアの感染力

先日までの雨が止んで、良いお天気だった水曜日。
うすーい雲がかかったりするものの基本的には晴れ間が続き、そうなると1階は窓をあけて過ごしているとちょっと空気が冷ための爽やかな感じなんですが、2階は屋根に直射日光が当たってかなり室内の温度が上がります。
なので、子供がいるときはベッドルームのドアを閉めて仕事をしているオットですが、子供らが学校に行っている時間は空気の入れ替えをしないと不快指数は高めなので、ドアを開けっぱなしで会議とかしてます。

もちろん私は会議中は音を立てないですし、というかオットの仕事中はほぼ1階で過ごしてます。
が、それでも子供達の洗濯物をしまうのにこっそり2階に上がることもあるので、会議の内容はわからないですが話し声は聞こえたりしてまして。

そこで少々気になってきているのが、アメリカ人女性のキムさん(仮名)。
彼女の喋り方はいつもいわゆる「半疑問形」で、語尾に「?」が着く、なんというかカリフォルニアのギャルっぽい感じでして。
例えばフェイクな会話を再現してみると。

キム:私からの報告ですけど?
キム:とりあえずパイプラインには?◯◯社と載せてありますが〜どちらかかといえばほぼ確定?
上司の人:それは素晴らしい。金額的にはどれくらい?
キム:売り上げは現時点で〜◯◯ドル?の見込みです。でも〜?もうちょっとオプションをつけるかもしれないって?先方から言われてます。

うーん、ウザい!ちゃんと数字を上げてるっぽいけどウザい。
けどまあ、そういう人もいるってことで私はまるで関係ないからいいんですけど、どうやらイギリス人女性のジュディさん(仮名)に感染してきているっぽいんですよ。

会議が始まって最初のうちは普通の話し方のジュディさんが、キムさんの発言の後から少しずつ半疑問形に変わってきて、顔が見えない私にはどっちがどっちだかわからなくなりかけた頃、ここ数日はヨーロッパのどこか出身の男性、トニーさん(仮名)にも感染が確認されています。
インドの人は常にインド人というのも面白い発見。
オットには今のところ症状が出ていませんが、40も半ばのおっさんが家庭で半疑問形で話してきたらかなりイラッと来るだろうなぁ…嫌だなぁ…

しかし、そんなことを指摘すると逆に意識しちゃって感染してしまう可能性もあるんじゃないかと思うと、オットにも言えないというか。
ま、それ以前に関係ない会議に聞き耳立ててるんじゃないよ!って話ですね、はい。

↓「話し方」も感染するんだよ↓