英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

空想旅行

週末のお出かけで車を走らせていた際にですね、とある町を通過したのですが、そこの町の名前が「Deadman's Cross」でした。
死者の交差点…?どういうこと?
家に帰ってから調べてみたんですがどうにも由来がわからず、むしろ謎が深まるばかりなのですが、オットに言わせると「Must be related to highway man(どうせハイジャック関連だよ)」とにべもありません。
まあ当たらずとも遠からずなんだろうなぁ、ってことで、興味が薄れてきて、今度は「イギリスの怖い名前の町」なんて調べ始めちゃいました。
そういえば年末にデヴォンに旅行に行ったときに通過した町の名前も「Nomansland(荒地)」ってなってたのに、なかなか風光明媚な農村だったし。

結構ザクザク出てきてどうすればいいやらって感じですが、私なりに分類してみたら

刑場跡地系
魔女系
なんか怖い森
ハイジャック関連

っぽい感じでした。
Hangmanとかついてるのは刑場だろうし、Witchがついてるのはまんまですし。
DarkとかFrightとかついてる森もあるし、わかりやすく”Scream Point”なんて地名までありましたよ。
よっぽど叫びたくなる場所、じゃなくて、ハイジャックに襲われやすかった場所なんだろうなぁ、と。

で、怖い名前があるのなら変な名前もあるだろうってことで検索をかけてみたら、これまたたくさん出てきました。
由来は…なんだろうねぇ?もはや予想すらできないですけど例えば。

Beer・・・デヴォンにある村だそうで、ここに住んでるって言ったら99%同じ反応が返ってくるだろうからうんざりでしょうね。ハハッ

New Invention・・・新しい発明という名のWest Midlandにある地名。産業革命関連でしょうかねぇ?

Great Snoring・・・偉大ないびきって…ノーフォークにあるそうなので、風が強いとかそんな感じなのかしら?

Scratchy Bottom・・・お尻、痒いらしいです。意味わかんないよ、もう。

変な名前、日本にもあるでしょうけど、ここまでダイレクトに変だったり失礼だったりってのはあんまり見かけないですからね。
ここにはあえて書いてないですけど、下ネタ系も盛り沢山でしたよ。
名前つけた人のセンスと教養を疑ってしまいますわ…

↓うちの子たちこのシリーズが好きでして↓