英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

春の春巻まつり

先日のリベンジ、じゃないですけど、子供達のリクエストにお応えして我が家では「春巻まつり」を開催いたしました。

f:id:YOME:20220306081351j:plain

日本の中華料理屋さんで出てくるサイズのものと、イギリスの中華料理屋さんで出てくる小さめサイズの2種類、って言っても中身はまったく同じものなんですけどね。
余ったら冷凍しといて、小さい方はお弁当用、大きい方は私とオットのお昼ご飯にできるわけで、とりあえず巻けるだけ巻いてみました。

春巻は完全食ですから今回白いご飯はなしで、副菜にはサラダと玉子スープのみ。
まさに”春巻づくし”っていうか、ただひたすら春巻を食え!というちょっとした拷問。

f:id:YOME:20220306081617j:plain

で、それぞれ半分ずつくらい残ってるし。
まだ下の子が生まれる前にオットが一人で20本食べ尽くしたという記録がありますが、さすがにもういい歳だから無理だったみたい。ハハッ。

これをモリモリ食べながら、オットが上の子に「なんで春巻のリクエストしたの?お母さんの料理で一番好きなの?」と質問しまして。
そこでなぜかランキング発表形式になり

オット「はい、第3位〜!」
上の子「え?うーん…カレー!」

オット「第2位〜!」
上の子「え〜、ちょっとそれは考えさせて!!」

オット「んじゃ2位を飛ばして第1位〜!!」
上の子「もちろん春巻!!」

オット「で、2位は?」
上の子「Porky(豚さん)、かな?」

私「どの豚さんなのよ?」
上の子「Ginger Porky(生姜焼き)もいいけど、Fried Porky(とんかつ)も好きだし…ああああぁぁぁ…もうわかんないよぉぉぉ!」

などとキャパを超えてしまったようなのでこの会話は一旦終了にしましたが、どれもこれも日本食ばっかりじゃん、と。
ピザとかマカロニ&チーズとかその辺が出てくるかと思ってたんですけど、ちょっと意外でしたね。
いやでも、「私が作る料理」って縛りだったからかもしれないのでちょっと反省。
イギリスの料理ってどうにも作れないんですよねぇ。
作れないというか、私の食欲がそっちに向かないというか。
基本が肉料理だからでしょうかね、きっと。
ラム肉とかどうしていいのかさっぱりわかんない上に、じゃあ調べてみようとすら思わないんですが、子供がイギリス人として育つんだったらちょっとは私も重い腰を上げた方がいいんだろうか?と思ったりしなくもなくもない…けど…

めーんどくさーい😑

↓まずは基本から?↓