英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

就寝時間

日本はゴールデンウィークなんですねぇ。
ネットの日本情報はあっちこっちで「ここの観光地のこれがステキ」だとか「この店で期間限定スイーツが」とか言うもんだから、悲しくなってしまって…
私は今年の夏休みも日本行きは諦めましたからね…🥺

それはともかく。
ここ数日ずっと曇りだし10度ちょっととかしかなかったんですが、今日は久々に快晴で16度まで上がってくれて、ウッキウキで洗濯物を庭に干してたら、お隣のシャリーちゃんもお庭で遊んでて、それを聞きつけた上の子が飛び出してきて女子トークが始まりました。
内容は今学校でホットな話題である修学旅行についてだったので、うっすら聞き耳を立てつつ作業をしてました。

まだ部屋割りとかも決まってないらしいのですが同室になることを前提にしたトークで、おやつをどれだけ持っていこうとか、どんなオモチャを持ち寄ろうか、他愛もないことですよ。
Jちゃんはきっとアレを持ってくるだろうし、Eちゃんはきっとホームシックになるかもね、なんてことをキャイキャイと語っていたら、シャーリーちゃんが「そういえばJちゃんとIちゃんは寝るのがいつも7時って言ってたけど、ってことは起きるのも早いのかな?」などと言い出しました。

うちの子は「そうかもねー。私は8時半に寝て、朝起きるのはいつも5時半とか6時だから、二人はもうちょっと早いかもね」と。
ウソつけ、ベッドに入るのが9時でなんだかんだで寝るのが10時過ぎじゃないか、変なサバを読むな。
と、ツッコみたくなりましたがとりあえず黙って聞いていたら、シャーリーちゃんが「私は…寝るのがMidnight(深夜の意)で、起きるのは大体8時半とかだから…早いのはやだなぁ…」と困り顔。

だよね。
ロックダウンからこっち、平日も夜中11時すぎでも兄妹ゲンカが聞こえてきたり、週末ともなれば12時にピアノを弾き始めてるもんね。
お前ら寝る気ないだろ?という生活音が聞こえてきてますから。

ひょっとして、この修学旅行でいろんな生活パターンの子たちが集まって、ちょうどいいところで折り合いをつけて一般常識を学んで帰ってきてくれるなんて夢のようなことが起きたらいいなぁ、なんて妄想してしまいました。
でも逆パターンで、悪いところが集結してしまう可能性も否定できないから恐ろしい…

↓就寝時間になったら子供の鼻に突っ込む、って虐待じゃんね、それだと↓

また増えました。あ。これにアロマを仕込めばいいのか…?