英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

宙ぶらりん

金曜日。
お昼前に買い物に出かけて戻ってきたら、リサイクルと庭木ごみの収集日だったんですが、片方をすでに回収してくれていたのが見て取れました。
なぜなら隣近所すべての庭木ごみの箱が我が家の玄関前に一極集中してたので…
回収の人は、いちいちゴミ箱を各家庭前に戻すなんてことはせず、とりあえず歩道に並べて収集車を追いかけるスタイルなので、まあ、今回は運が悪かったわ、と。

玄関へのゲートを塞がれてる状態で、両手には買い物袋。
裏庭への扉の鍵は家の中なので、ひとまずゴミ箱の隙間から無理やり家に入り、買ったものを片付けてから空のゴミ箱を回収すべく庭から外に出たら、今度はリサイクルごみの方も回収されたらしく、さらにゴミ箱たちが我が家前に密集してて、これは一体何の嫌がらせなのか?と。
もうすでに別のゴミ箱が集中してる場所に、さらに集めなくったっていいじゃないか!

しょうがないから、裏で繋がってない2軒隣以降のゴミ箱はそれぞれの家の前に戻し、あとはもうここまできたら片付けるのが2台だろうと6台だろうとあんまり関係ないわ、ってことで、両隣のおうちのゴミ箱も回収して、下校時の子供たちが危なくないようにしておきました。
我が家前はバス通りですので、歩道がゴミ箱で狭くなると、ちびっこが走ったりキックボードに乗ってるのを見てるこっちがハラハラするからね。

そしたら、金曜の朝に出かけて日曜の午後に帰ってきたうるさ隣のお兄ちゃんは、WhatsAppで長文を送ってきてちゃんとお礼を言ってくれたんですが、金曜日在宅してて学校のお迎えでも顔を合わせてたシャーリーちゃんちからは何もなく…
別にお礼をして欲しいわけじゃないけどなんだかなぁ、って思ってしまう自分があさましいのかしら?
いや。
むしろ「余計なことしやがって」とか思われてたらどうしよう?とか、逆に不安になってきますわ。
だとすると、どっちでもいいからなんか言ってくれないとこのもやもやが止まらない…

↓実家の方ではこれが隣近所で回ってくるけど…イギリスにはそんな当番制ないし↓

スコットランドのとある場所で見つけた看板。「私有地につき立ち入り禁止」ってことなんですがお隣さん的にもこんな気持ちなのかしら?奥さんスコティッシュだし…