英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

無駄足

隣町に用事があって家族でお出かけしてまいりました。
子どもたちのコロナの予防接種二回目です。
現在、もちろん予約を取っていくこともできますが、Walk-inで予約を取らずに行って打ってもらうことも可能なのでそのつもりで買い物ついでに行くことに。

週末の接種会場は、午前中が18歳以上、午後はそれ以下の子供用って感じで時間帯によって、多分薬の量が違うグループ分けになってるんじゃないかと想像しますが、そんなふうだったのでお昼を食べてから出発しましたが、2時以降でないとクリニックが開かないってことだったのでまずはお買い物から。

立ち寄った本屋さんでクリスマスが題材の本やカードなどが並んでいるコーナーができてたのですが

浮世絵がクリスマスカードになってるし。
雪景色だからそれっぽいと言えばそれっぽいのかな?
サンタさんが浮世絵になったら、なんとなく閻魔大王っぽく描かれるのかな?とか勝手なことを想像してみました。

本屋さんを後にして、上の子が文房具を買いたいと言うのでWH Smithに立ち寄ったのですが、店内をうろついていたらウワサの広告を発見してしまいました。

ずばばーん。
王子様の発売前の本が既に半額で予約受付中だそうです。
予約時に£5を払い、引取り時に残金£9のお支払いで合計£14也。
まあ、書店がどう売ろうと自由ではありますが、この張り紙はなんというか駅や交番に貼られている”行方不明者捜索ポスター”っぽいなぁ、と大変失礼なことを考えちゃいました。
まあ、迷子なのは間違いないですけど…

そんなことをしていたら時間になったので、てこてことクリニックまで徒歩で向かいました。
我々以外に誰もいないかもと思っていたのですが、予想に反して既に3組ほどが並んでました。
でも全然待たずに受付をしてもらって、これまた待たずに部屋に案内され、子どもたちのNHS番号を聞かれて個人確認をされたところ、看護師さんが「あら。前回は11週前だから、来週にならないとワクチンが打てないわよ?」と衝撃の発言。

オットが「え?だってNHSから2週間前に”二度目の接種をしてくれ”って手紙がきたから今日出向いたんだけど?」とびっくりしてましたが、そんなこと看護師さんに言っても彼女らは規定通りにしか行動できないわけで…
気まずい沈黙が流れていたので、私が「OK! See you next week then!(オッケー!じゃ、また来週会いましょ!)」と無理やり締めて逃げるようにクリニックから出ましたが、やっぱりNHSってヤツは油断がならん、という小話。

↓4年生の宿題が”神奈川沖浪裏を描くこと”だったのはびっくりしたね↓