英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

週末のお出かけ

例によってオットの思いつきでSuffolkにあるSouthwoldという浜辺の町までお出かけしてまいりました。

と言っても晩秋ですからね。
ビーチに行ってもお散歩くらいしかできませんが、雨は降っていなかったのでピクニックとかしてる人がいたりしました。

とりあえずビーチを上から眺めて、まずは腹ごしらえってんで町の方に戻り、なんかないかとうろついていたら、結構な行列ができているフィッシュ&チップスのお店を発見。
でもさー。
大概のF&C屋さんって、油でギトギトだし揚げすぎてパサパサだし、おイモはべしょべしょだし高いだけであんまり美味しくないんだよね〜。
そう思ってみたものの、オットも子どもらもF&Cの口になっちゃったようで渋々店内に。

タラの開きが干されてるので、揚げ物臭よりも干物臭の方が強い店内。
下の子がこれを見て怯えてました🤣
可愛くはないもんねぇ。

注文してから待つこと10分。
揚げたてのお魚さんが手渡されました。
F&Cって半身を丸ごと使ってる場合が多いので、私はあえてFish Gujonという、まあ、切り身の揚げたやつだと思っていただければ間違いではないのですが、そちらを単品で注文しておイモは絶対子どもらが残すだろうからそれを奪うつもりでいたら正解でした。
そもそも単品でも結構量が多いわ。
味の方は、観光地のF&Cにしては珍しくギトギトべとべとじゃなくてサクサク、お魚もほろほろふわふわで、油も古くないので胃もたれもせず美味しゅうございました。
あえて難癖をつけるのならば、タルタルソースにはもうちょっとピクルスを入れて欲しかったですが、これは単に私の好みですね、はい。
お店の名前はThe Little Fish and Chip Shopです。>> https://www.solebayfishco.co.uk/

美味しく食べた後は、カロリーを消費すべくビーチに戻ってお散歩再開。
下の子は例によって石ころを海に還す業務に勤しみつつ浜辺を桟橋の方まで歩き、風がちょっと冷たいもののそれがむしろ心地よくお散歩できました。

Pierといえばゲーセンが付き物ですが、この微妙に時代に取り残された感としょぼさが郷愁を誘う…
桟橋で有名な場所ではないのでかなり小規模だったし。
上の子はゲームする気満々でしたが「小銭がないから」と言い訳するも「両替機がある!」と言い張られ。
「だってほら、カードが使えないじゃん?」と、この旧機種に感謝しつつ再び町の散歩再開。

道路のほうに上がって海岸沿いを歩いていたら、第二次大戦中に使われていた機雷?がありました。
沈没船から回収したもので、まだ海中にあるであろう機雷除去のために募金をしてるそうです。
おりしもこの日はリメンバランスサンデーだったのでポピーも飾られておりました。
というかブッ刺さってるし…

お散歩のシメはもちろんアイスクリーム。
自家製でいろんなフレーバーがありますが、どれもかなり美味しかったです。

Harris & James Stores - Harris & James

この日食べたものはどれもこれも美味しくて、なんというか最近のイギリスはとても美味しくなってきてるってお話でした。

↓オットが日本でいつも食べてたやつ。通販できるのね…↓