英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ワクチン2度目の摂取

当初取っていた予約がいきなりキャンセルになりまして、同じ会場で今日の枠が空いてたので抑えたのが数週間前。
最初の予定よりも2週間早めに摂取できるってのは有難かったんですが、再予約が完了した時点でテキストもメールも届かず、一応予約画面のスクショと自分のNHS番号、最初の接種の時にもらったカードを持って予定の会場まで行ってきました。

yome-2.hatenadiary.org

事前にちょっとばっかりイヤな予感がしてたんですがそれが当たりまして、予約していた場所は閉鎖になってて、その代わりに近くのショッピングセンターに「Walk-in摂取会場」ができてるのでそちらに行ってくれと正面玄関に張り紙がされてました。
ま、それなら万が一予約がちゃんと取れてなくてもふらっと立ち寄って摂取できるシステムになってるんだから問題なかろうと、徒歩3分の場所にある会場へ出向いたら、朝早い時間だってのに私の前に10名ほどすでに並んでました。

でも受付の人が「予約してますか?してませんか?」と聞いてくれて、9時10分で予約とってますと回答したらちゃんとリストに名前がありました。
時間ギリギリだったんですが、そのせいなのかどうかわからないですが、並んでる人たちを飛び越して先頭に行くように指定され、ちょっとだけ罪悪感も…

f:id:YOME:20210711072126j:plain

会場の様子。元はArgosというお店が入ってた空き店舗。

すぐに会場に入って、そこでさらに氏名、NHS番号の確認をされて、椅子に座って待つように言われて10分くらいでおばさま二人の待ち構えるテーブルまでご案内いただき、なんとなく雑談してる間にプスッと注射されて「じゃあね〜。Have a nice day♪」なんて言われてあっさり終わっちゃいました。
前回に比べたらなんだかめっちゃカジュアルですが、一応「今回は多分1回目よりも副反応が軽めになると思われるからね。でもパンフレットをちゃんと読んで、書いてあるような症状が出たら111(医療相談用のNHS電話番号)に電話してちょうだい」 という説明は受けました。

家に帰って明日の唐揚げ用のもも肉2kgを漬け込んだり庭仕事してみたりと、割と元気に過ごしてたんですが、昼過ぎに猛烈な眠気に襲われました。
単にお昼を食べた後にぐーたらしてたせいかもしれないし、副反応とは言い切れないですね。
これを書いているのは夜の11時半ですが、今のところ熱も出てません。
注射を打たれた左腕がちょっとダルいですが、これは副反応じゃなくて針が入った事による異物への反応ですもんねぇ。
このまま何もなく終わればいいな〜。

↓うちは下味をつけた後に片栗粉じゃなくてタピオカ粉をまぶしますが日本唐揚協会さん的にはどこに分類してくるのでしょうかね?↓