英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ヒンドスタニー

いよいよ出発準備のため、重い腰を上げてパッキングを始めました。
行きのスーツケースはほぼ空っぽってのは一時帰国あるあるですけどね。

学校の方はいよいよただのお遊びになり、上の子は「クラスでパーティやるからお菓子持参なの。日本のお菓子を持ってって友達をジャパナイズしたいの。」と言い出し、私の虎の子のポッキーとたべっ子どうぶつを奪って登校していきました。
いいもん…
日本に帰ったらいっぱい買えるもん…

そして昨日は、下の子のクラスメイトちゃんのお誕生日会でした。
ホントは先週の月曜だったのですが、雪のせいでパーティ会場の店員さんが「出勤できませぬ」と昨日に延期されたものでした。
平日、学校の後でのパーティなので夜はどのご家庭でもバタンキューで子供が寝てくれて助かった、みたいな話題がWhatsAppで流れたりして。

会場ではいろんなママさんとちょこちょこお話をしてたのですが、インド系ママさんたちから「しゃーくちゃん、日本に行くんでしょ?あっちでクリスマスやるの?」と聞かれまして、日本のクリスマスはこちらのように”家族のイベント”というよりは恋人同士のものなんだと説明をしてみたらやけに食いついてきました。
「じゃあ子供たちはおばあちゃんに任せて、旦那さんとロマンティックなデートができるじゃない?」なんてひとりが煽ってきたのですが、別のママさんが「え〜?しゃーくちゃん、どうみてもロマンティック系じゃないでしょ?」と的確なツッコミ。
なので「むしろ子供たちを連れてって雰囲気のいいところに突撃かますクチですから」と正直に答えたら大ウケ。
インド人、笑いの沸点が低いことが判明しました。

そこから一時帰国でやることをリストアップするだの、食べたい物を絞らないと時間が足りないなどのあるある話になったのですが、北インド出身のママさんが「意外だと思うかもしれないけど、インド人だらけのイギリスでもやっぱり食べられないものってあるのよ。私はヒンドスタニー・チャイニーズが絶対外せないからいっつも決まったお店に行ってるの」とおっしゃってました。
初めて聞く言葉、ヒンドスタニー・チャイニーズ。
中華系インド人がカレーと中華料理を融合させたものらしいのですが、なんか、とても美味しそうで。
そこでふと思ったのが「カレーまんってヒンドスタニー・チャイニーズの仲間なのか?」ということでした。
イギリスで売ったらヒットすると思うので、インドママさんたちと商売を始めようか、とか妄想が止まらないです。

↓悩まなくても融合させればいいらしい↓