英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

忙しかった週末

いやぁ。
前半つまんなかったのに、後半で一気に盛り上がりましたね、W杯決勝。
上の子に「どっちを応援してるの?」って聞かれましたが、どっちも応援してないけど強いて言うなら見ててかっこいい方かな、と答えたんですけど納得してもらえませんでした。

それはともかく。
寒かったのですが町にお買い物に出て、寒さだけじゃなくて混雑っぷりにちょっとうんざりしてしまいました。
鉄道がストライキってのも大きな理由のひとつだと思いますが、クリスマス前の最後の週末ですからみんな早足で殺気立ちながらお買い物してるんですよねぇ。
しかもRoyal Mailまでストライキなので、通販で物を揃えるというオプションも使えないから、とにかく自分で買いに行くしかないというこの状況。

それを横目に見ながら、上の子のリクエストにより本屋さんに立ち寄りました。
上の子は例によってMANGAコーナーに直行して色々物色してたのですが「マミーが前に言ってたフランス革命のマンガってどれ?」と聞かれまして。

コレだよ。
不朽の名作”ベルサイユのばら”だよ。
お勉強にもなるから買ってあげたいのは山々なのですが、なぜか2巻しか置いてない。
ハードカバーでベルばらの世界観がダダ漏れている装丁で、その分お値段も小学生にはちとお高いので、とりあえず今回は本棚にお戻りいただきました…年末は出費が嵩むからね…

で、今週末、我が家はひと足先にクリスマスを開催してしまいました。
なぜならばっ!
日本に里帰りするからぁぁぁぁぁっ!!!
ヒャッホーーーーー!
ニッポンのお正月、何年ぶりだろう…

外国人の入国規制が緩和されたおかげでオットも一緒に行けるし。
頑張って入国アプリの入力もやったし!
っていうか、あれ、めんどくさかった!
入力そのものはパソコンでやればよかったと後で思ったけど、スマホの小さな画面でポチポチやるのがおばちゃんにはツラかったの…目が…

そんなわけで、わざわざ日本に持って行くのはムダなのでプレゼントはすべて開けて、お礼状もさっさと書いちゃって、イギリスでのクリスマスはこれにて終了です。
あとは日本でイルミネーション見たり、ケーキ食べたり、期間限定のお菓子を買い漁ったりして楽しんでみようと思っております。
今年のイブ&クリスマスは週末なのでどこも恋人同士であふれてるでしょうけど…恋人たちの邪魔をしに繰り出すぜっ!
大井競馬場に雰囲気をぶち壊す勢いの家族がいたら我々かもしれないです。うふふ。

↓ベルばら…↓

今年のクリスマスディナー。オットのお皿ですが、欲張りすぎ。