英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

普段の食事

学校が始まりました〜。いぇい。
ま、始まった途端に夏が復活して30度近くになってるという、これまた典型的なイギリスの新年度なんですけどね。

早速上の子のお弁当作りがあるのですが、ありがたいことに毎日ではないのと、日本のお弁当のように創意工夫をしなくても、サンドイッチとお野菜や果物、あとはスナックのようなものを放り込めばそれでほぼ完成という”環境”なのでそこまで苦労はしてないのですが、それでもウィンナーをタコさんにしたり、人型になるように切り込みを入れてゴマで目を作ってみたりのご愛嬌くらいはしております。
日本人の血がそうさせるというか。

義母が来た際に給食の話になったのですが、上の子の学校は、当日の朝9時までにオンライン上で申し込めば最悪お弁当が間に合わなくても給食にありつけるというありがたいシステムだと話したらびっくりしてました。
友人の子が行ってる学校は学期ごとに申請しないといけないらしいので、うちの子の学校は他と比べても恵まれてる環境なんでしょうね。

その流れで、これまた高確率で言われるんですが、私の作る日々の料理の話題になりまして、「しゃーくちゃんはやっぱりいつも和食を作るの?それともイギリス料理?」と聞かれました。
何度目だよ、この質問…
基本的に自分が食べたいものを作るからほぼ日本的なものになると、これまたいつも通りの回答をして恒例行事を終わらせたのですが、前回聞かれた時に「逆にお義母さんは毎日何を作ってるのか教えて欲しい」と言うつもりだったのを、つい今しがた思い出して下唇を噛んでおります。

保守的なイギリス人家庭の毎日の献立ってどうなってるんだろう?ってのはよその人に聞きづらいことですから、今度こそは義母に聞こうと思って毎回忘れるうっかりさんなワタクシ。
そもそも私がこの町でそこそこ親しくしてる人たちって、ルーマニア人か香港人かインド人かカリビアンで純イギリス人がいないのさ。
どの人も移民1世だから、なんだかんだで母国の料理が中心になってて、私の疑問に対しての参考にならないんですよねぇ。

気合のまったく入ってない、平日の家族だけのお夕飯。
ヨーロッパだとチーズとハムとパン、それにサラダがつくくらい?って想像はできるんですが、イギリス…謎すぎますよね。
って、15年以上住んでてまだわからない私に問題があるのかもしれないですね…
むぅ。

↓普段からこんなん作ってる家庭はないと思う…↓