英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

義父母が来たよ

今年も毎年恒例になりつつある、夏の義父母ご訪問がありました。
義父がまた近隣にホテルをとってくれたので特におもてなしする必要もなく、せいぜいちょっといいお茶とワインを買うだけで済んじゃったし。

今回はコーンウォールに遊びにいく途中に我が家に寄った形なので犬さんも同行してきてまして、実はワタクシ、かなり回復してるのですが、手術後だというのを言い訳に犬と一緒にお留守番という楽な選択を取らせていただきました。
そして義父母は根はとてもいい人たちなので、なんの疑いもなくそれを受け入れて、オットと子供たちを引き連れて動物園に行ってくれました。
そしてお夕飯はオットが町のレストランを予約してくれたので私が何か作る必要もないし、かなり快適な週末。

と、思ってたのですが、そこは義父母ですから多少のやらかしというか、どうツッコミを入れるか悩むようなことをしてくれるわけで。

最初のジャブは義母からで、レストランでメニューを見ながら「ねぇ、この”オクラ”ってのはなぁに?」と聞いてきました。
イギリスにはアフリカ系移民がたくさんいてオクラも浸透してると思ってたんですが、そこは食生活がガッチガチの保守派である義父母、どこのスーパーにも置いてあるオクラは完全スルーだったようです。
どう説明していいかわかんなかったので、アフリカ原産の緑色のお野菜でちょっとネバネバしてるけど味にクセは特にないよ、サラダにしたりスープに入れたり色々使えて私は好き、と答えておきました。
そうとしか答えられないし…

しばらくは普通に歓談してたのですが、今度は義父が「しゃーくちゃん、あそこのカップルなんだけど、女の子はオシャレで可愛いのに、男の方がパッとしないでしょ?あれ絶対金目当てだよ」などと大変失礼なことを指差しながら言い出すし…
そこは義母が「お父さん、指さすのはやめなさいよ」と言ってくれましたが、話の内容にも指導を入れて欲しかった…

義父の年齢層にしてみたら、その男性は確かにマッチョ的なところがないから「漢」ではないし、でも彼ら自身の年齢層で言えば清潔感のある服装で細身だけどガリじゃなくてちゃんと運動とかしてそうだし、いい意味で雰囲気イケメンだからどこにも貶める要素がないんだけど。
ってことをどうやって柔らかく言おうかと考えていたら、今度は「あそこの夫婦はさっきから会話がない」とかまた指をさすし…

こりゃ早いところ止めないとダメだと思って「子供の前でそういうこと言うのは真似しちゃ困るのでやめてください」とストレートをぶっ込んでみたら、特に反省した様子もなく「だって人間観察って楽しくない?」だとさ。
観察するのは自由だけど、全部口に出して言う必要はないんだよ、と。

日中子供のお世話から解放された分、無邪気な年寄りの失礼な行動にヤキモキしっぱなしの夜になってしまいました。

↓調べてみたら高血圧にいいらしいから義父に勧めようかしら↓

義父が注文したニク。これが余裕で食べられるから元気なんだろうな。

私が頼んだダークチョコタルト。やばいくらい濃厚でした。