英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

しょーもない

何気なく見ていたダイエット動画。
中国の人が作ったTikTokを編集したものだと思われますが、女性の後ろ姿で背中や上半身のエクササイズを紹介していたものでキャプションが漢字だけ。
その中のひとつが「痩副乳」と書いてあってひとりで笑い転げる昼下がり。

日本語的には”脇のハミ肉痩せ”ってことなんでしょうかね。
とてもわかりやすい。

で、天気は悪いけど冷蔵庫の中身が心許ないので重い腰を上げて買い物に出かけました。
隣町のTescoまで行って店内をぐるっとひと回りし、必要なものをカートに放り込んでお会計に。
最近は有人レジが3つくらいしか開いてなくて、あとは多めに設置されたセルフレジに行きやがれってスタイルが主流でして、有人の方はカートに山盛りいっぱいの人たちで結構長い列ができてまして。
セルフも並んではいるけど比較的早く列が進むので私はそちらの方へ。

私が列に着いた時には前に6人くらい並んでました。
大人しく自分の番を待ってたら、私の二人前にいる女性が「ほら、あっちが空いたわよ!」と先頭の人に声をかけてます。
店員さんが一応レジコーナーに立って誘導してるんだからその人に任せればいいのに、たまにいるんですよね、仕切り屋さんが。

なんとなく観察してたら、その女性、自分の前に並んでる人のお尻をカートでぐりぐり押してて、とにかく前へ前へと気が急いている様子。
押されてる人も振り返ってうんざり顔。

押されてる人の番になった時おもむろに振り返って「あなた私のことカートで押しまくるくらい急いでるんでしょ?先に会計しなさいよ」とイラついた声で嫌味ったらしくおっしゃいまして。
それに対して「あら、順番は守らないとダメだからいいのよぉ」などと悪びれもせずにマダム風を吹かせるおばちゃん。
それで引っ込みがつかなかったのか「他人のこと押すくらい急いでるんだからそんなの関係ないんじゃない?」と応酬。
それを止めもせずに遠くから静観してる店員さん。

これは余計に時間がかかってめんどくせーぞ?と思っていたら、私の前で小さいお子さんを連れて並んでたママさんがしれっと「じゃ、お先に」と前に出ました。
それに対して何も言えないケンカ中の二人もようやくおとなしくなって、空いたレジに順番に向かってました。

漁夫の利というか、しょーもないもんを目撃しただけって話ですみません。
仕切り屋おばちゃんが最初から大人しくしててくれればよかっただけなんだけどね。
”イギリス人は整然と列に並ぶ”って信憑性のない都市伝説というかステレオタイプな国民性を、これまた根拠のないプライドを持って語ってる人に見せてあげたかったわ。

↓最近は”Who cares?”精神なイギリス。↓