英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

2020年の幕開け

あけましておめでとうございます。

まるでいつもの日曜日のような地味なお正月ですが、コレがイギリスということで。

ちょっと寂しい気はしますが、唯一良いことは「お年玉がない」ってことですね。

クリスマスで散々お金を使ってるんですから、そこに追い討ちをかけて親戚の子供らにお年玉なんてお財布に大打撃です。日本のお父さんお母さん、偉い!

不安に思っていたお隣さんの爆音パーティは開催されず、ごく普通の年越しとなりました。よかったよかった。

少しでも年越し気分を盛り上げようと年越し蕎麦なんて作ってみたんですが、これまた食べるのは私一人ということで、冷蔵庫の残りモノ整理みたいな感じになってしまいました。

でもふとレンゲを見てみると、ひじきが慈愛に満ちたほほえみをたたえていて、2020年はきっといい年になりそうな予感です。

皆様の2020年も良い年になりますように。

f:id:YOME:20191231231407j:plain

クレソンとひじきのお蕎麦。意外とイケますよ

↓今年は子年↓