英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

もういくつ寝ると

お正月がもうすぐそこですね。

ここ数年おせちやお雑煮を食べていないので、正月気分ってやつを味わいたい気持ちになってます。

若者のお雑煮離れが起きているというネットニュースを見て、確かに一人暮らしの人が自分で作るにはちょっとめんどくさかったり、お餅が余っちゃったりしちゃうのかもしれないな、なんて思ったり。

我が家ではお雑煮を食べるのは私だけだし、その気持ちはわかる、けど食べたい…

お正月は過ぎちゃってるけど、学校が始まったら自分のお昼ご飯としてお雑煮を作る計画を立ててお買い物リストにこっそりお餅を入れています。

そして今日、旅行から帰ってきて空っぽの冷蔵庫に食材を入れるべく、買い物に出かけようと家を出た際に、爆音パーティのお隣さんとばったり遭遇してしまいました。

今のところ険悪にはなっていないので普通に世間話をし、トランプタワーのセルフセキュリティチェックの話でウケをとって和やかに談笑したのですが、別れ際に「僕らこれからスーパーに買い物に行くんだけど何か買ってこようか?」と聞かれました。

自分らも行くから大丈夫と普通に答えたのですが、よく考えたらこの質問って隣人にするもんですかね?

学校の友達とか会社の同僚に「コンビニ行くけどなんかいる?」って聞くノリだったんですが、隣人にこの質問をするのって普通じゃないよな?と後からじわじわ気になりました。

社交辞令にしても変だし、家に戻ってからオットにこの会話を伝えてみたところ「買い物リスト渡せばよかったじゃん」と笑ってました。

爆音パーティは困り物ですが、話してると悪い子たちではないし、ひょっとしていわゆる「アホの子」たちなんだろうか?と思い始めた次第です。

そう考えるとちょっとは優しくなれるんでしょうかね…

↓コレを飾って誤魔化すか…?↓