英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ハンドジェル、できるかな 材料編

いえーい!ハンドジェルの材料は無事に買えました〜。材料「は」…

問題は、家にトラベル用のミニボトルがあったつもりだったんですが、お掃除用の漂白スプレー入れとして使っちゃってたことです…

入れるものがなかったら作れないじゃないか!ってことで、また明日買い出しです。とほほ。

とりあえず入手した材料のご紹介だけしときます。

f:id:YOME:20200303222719j:plain

向かって右から「Surgical Spirit(エタノール90%)」、こちらはBoots(マツキヨ的なお店)で£4.40でした。在庫2本のうちの1本をゲットだぜ!

警戒してたんですが、誰にも何も止められることもなくあっさり買えちゃいました。良かった良かった。

そしてTea Tree Oilは£10.99、アロエジェルが£5.99、どちらもHolland & Barrett(オーガニック屋さん)で入手いたしました。

合計で£21.38と少々高い気がしますが、これで果たしてどれだけの量が作れるか、ですよね。

普通のハンドジェルが50mlのボトルで£1.00ですから、22本分作れないと元は取れないけど、単純にそれぞれの内容量を足すと720mlなので14本とちょっと分しかない。うーむ。アロエはもうちょっと安いやつでも良かったのかも…?

工場で材料を安く大量に仕入れて作るものと同じコストでできるわけがなかったですが、必要な時に「売り切れです」って言われる失望を味あわなくて済むし、アロマオイルはお風呂とかでも使えるからいいんだもーん。

なお、エタノールがない場合は、アルコール度数の高いウォッカでも代用できるし、アルコールを使いたくない場合はWitch Hazel(アメリカマンサク)でもいいらしいですが、一番効果的なのはやっぱりエタノールだそうで、肌荒れが気になるならビタミンEを追加してみて、と書いてありましたが、なんか割高になりそうなのでそこは無視。

香りについてはブレンドしても全然いいらしいですが、除菌効果を狙ってるのでTea Tree Oilは外せないみたいです。ユーカリ、ラベンダーあたりなら似たような効果が期待できるのかも。

今回は初めてということで基本のものだけ買ってみました。

明日こそ作ってみてどうだったかを書けるよう善処します…

アロエ〜↓