英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ハンドジェル、できるかな 予告編

そろそろ手持ちのハンドジェルがなくなりそうだなー、なんて買い物中に思い出してせっけん・薬品コーナーに立ち寄りました。

が、ない。

いつもなら整然と棚に並んでるんですが、どこをどう見てもない。3往復まんべんなく見渡してもないものはない。

ちょうど品出しをしに店員さんが来たので「Excuse me, where can I find hand sanitiser?(すみません、ハンドジェルはどこでしょうかね?)」と聞いてみたら、速攻で「It’s all sold out!(ぜーんぶ売り切れ!)」って言われてしまいました。

SARSの時はハンドジェルなんて見向きもしなかった層が、ここに来てようやく衛生観念を身につけたのは大変に素晴らしいことですが、どうして人ってのはこうも「買い占める」方向に走るんでしょうかね…

除菌ティッシュがまだ一応あるから数日はしのげますが、この時期ただでさえインフルエンザとか色々心配なことも多いし、やっぱりジェルもないと不安だなぁ…と、ebayとかで見てみたらほとんど売り切れかあってもぼったくり価格で、日本のマスク&トイレットペーパーと同じ顛末ですよ。

ってことは、ないなら作るしかないよね☆などと調べてみたら、エタノールアロエジェルとアロマオイルで作れるみたいなので、明日早速材料を買いに出かけようとます。同じこと考えてる人もたくさんいるでしょうけど…

エタノールがあるかどうか不安ですが、一揃い集めちゃえば結構な量が作れて逆に経済的だし、好きな香りをつけられるというのもなんだか魅力的♪

ということで、もしちゃんと材料が手に入ったら、明日は「ハンドサニタイザー・DIY編」をお送りしようかと思います。

ただしイギリスはいろんなものの購入に規制があって、エタノールはひょっとしたら日本のように簡単には手に入らないかもしれないので、できなかった時のために先に言い訳しておきます。

↓「仲間たち」のせいで世の中大騒ぎ…↓