英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ハンドジェル、できるかな 完成編

無事に最後の在庫ひとつだったボトルもPound Land(100均的なお店)で入手してまいりました。いや、ボトルはきっと「たまたま」在庫薄だっただけでしょうけどね。

ということで、下の子がお昼寝に突入したのを見計らって早速作ってみました、DIYハンドジェル!

こちらのレシピによると

エタノール            大さじ4

アロエジェル        大さじ6

・Tea Tree Oil             20滴

たったこれだけ。

ボトルの方は先に消毒しておいて、紙コップに材料を全部をぶち込んでひたすら混ぜて、混ざりきったらボトルに移し替えて完成です。紙コップでやると、漏斗がなくても紙を折って口を作って移し替えができるので便利でした。

アロエジェルのつぶつぶが若干残ってる感じだったので、ボトルに入れた時点でシャカシャカ振って混ぜてみたらいい感じに仕上がりました。

f:id:YOME:20200304230215j:plain
Hand Sanitiser Sprayということなのでもっとサラサラしてるのかと思ったら、見た目はなんとなく乳液っぽい感じです。

早速使ってみると、蒸発するのが結構早くて、ジェルのしばらくヌルヌルしてる感じはありませんでした。エタノールによるお肌の乾燥も特に感じないです。しっとりはしませんが、サラサラで悪くないです。

香りは…エタノールとTea Tree Oilが混ざると「歯医者さん」っぽいものになるんだという発見をしました。というか、エタノールの圧勝でTea Tree Oilの存在がかなり薄いです。うっとりできる香りではないですが「私、今とっても清潔です!」と主張してる感じ。

使ってすぐはかなり強い香りですが、5分もすれば落ち着いてきて、直接手の匂いを嗅がなければ気が付かないんじゃないでしょうか。10分後には直接嗅いでみても分からないくらいになりました。

まあ、香りの方は改善の余地アリ、ですね。

過信はしちゃダメですが、ひとまずこれで普通のハンドジェルの入荷まで乗り切れることを願っています。

買ってきたミニボトルは4本セットだったので、自分の持ち歩き用以外にもオット用と上の子用と予備も作って、それぞれ他に足せる香りの在庫がないか家を漁ってみようと思います。ボトルには日本の100均で買ってきたかわいいシールでも貼ろうかな♪

↓全部輸入品なのに日本の方が安いのはなぜだ…↓