英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

隣人は選べない…

うるさ隣さんってば…さすがミレニアルズって感心してる場合ではなく、自分勝手が過ぎるというか…

兄ちゃんの方のご両親と妹が揃って植木をお届けに上がったのは、玄関先での対応だったらなんの問題もないのですが、こともあろうに裏からシャーリーちゃんちの庭、うちの庭を通過して植木を運んで、家族総出であーでもないこーでもないと植樹位置の確認を始めてるし!

コロナ騒動前はお父さんが家や庭の改装をするのに住人不在でも出入りしてたし、家族全員、イトコすら週末ごとにご飯を食べにきたりしてて、仲良し家族なのはよーく存じておりましたが、今はそれをやっちゃダメって言われてんだよ!と。

念のため息子の家の中には入らないけど他人の敷地を堂々と通過していくって、庭だから閉鎖空間じゃない、だから大丈夫って発想なんでしょうかね?

さすがに一緒に夕飯を食べていく、ってことまではしなかったみたいですけど、帰りも当然我が家とシャリーちゃんちを通過してゾロゾロとご帰宅。

さすがに嫌味のひとつでも言ってやらないとちょっと気が済まないと、ゴミ出しついでに庭に出たら、私が外に出た気配を察知して素早く自分の家に引っ込んじゃうし。私が家に入ったら間髪入れずに出てきて作業を開始。しかも一度ならず三度も同じ行動を取るってことは、私を避けている、つまりやましいことがあるって自白してるようなもんじゃないか、と。

わかってるんだったら最初からやるな!とますますイライラしてしまいましたが、さすがに怒鳴り込むほど無神経ではないのでここで吐き出してます。

「自分だけ」「ちょっとなら大丈夫」「見つからなければ平気」

こういう考えの輩が本当に一人だけなわけがなく、100人、1000人が同じことをしたら、このロックダウン生活はどんどん長引いてしまうわけで、正直こんな生活あと何ヶ月も続けたくないんですよ…

仕事でもそうじゃん。めんどくさいことや嫌なことはさっさと終わらせようよ…

ここで突然ワンポイント英会話。I wish I haven't seen that. 見たくなかった…知らなければこんなにイライラすることなかったのに、という悲哀を込めてため息まじりに読んでみてください。

↓コレ、つけてみようかなぁ…↓