英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

すもももももももものうち

f:id:YOME:20200611015111j:plain

書けるようなことが何もないなぁ、と思いながら手にとったオヤツのコイツ。なんだと思いますか?まあ桃なんですけどね。Flat Peachといいます。初めて出会ったときは潰れっぷりに衝撃を受けたのですが、桃が大好物なので早速試してみたら日本の白桃に一番近い甘みと香りで今頃の時期に出回るこの平たくもかわいいヤツを毎年待ち遠しく過ごしております。

種もあるのですが種に関しては平たくはなくてウメくらいのサイズと形です。どうやって食べるかって?イギリス人に倣って、洗って桃の毛を落としたらそのままかぶりつくんですよ。もちろん皮をむいてキレイに切って盛り付けてもいいんですけど、なんせ握りこぶしよりも小さい上に平たいので切るとなんかものすごくこぢんまりして見栄えがしないので…

イギリス人は基本、できるものは皮まで丸かじりでして、会社のデスクにフルーツ盛り合わせが置いてあってオヤツにプラムやらアプリコット、ブドウやりんごなんかをもりもり食べる健康志向な人がちらほらいて最初はびっくりしましたが、日本のように大きくて甘味があって均一な形ではなく小さくて甘さの当たり外れが激しいですけど、安価だしその分敷居が低くなって私もマネしてデスクでフルーツをかじるようになりました。

10年くらい前はいわゆる「八百屋さん」的なお店でしか見かけなかったのが、ここ数年でTescoやSainsbury'sなどの大型スーパーでも売られるようになり、しっかりと市民権を得てくれてとても嬉しく思っております。

こちらのFlat Peachは水分が多いのでデスクで食べるのはオススメしないですけどね。足も速くて痛みやすいし。

↓うわぁ!なんかわかんないけど美味しそう!↓